Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

スローラインリール

SRTトップアンカーにバッキンガムのBuckslapを使っていますが、回収時のラインを色々迷ってます。

f:id:sundaytreeclimber:20220405013449j:image

回収するだけなので強度など気にする必要はありません。どんなヒモでも良いのですが、取り回し収納を考えるとなかなか答えが出ず悩んでおります。

最初は、パラコード4mmを使ってました。4mmの太さは掴みやすいのでその点は良しなのですが、平滑性が低く絡みが多発しました。収納は巾着袋に入れてましたが出す時に、ま〜絡みます。綺麗に収めても出すと絡んでるwとりあえず樹上で絡まったパラコードをほぐすところから始めるのが定番なぐらいです。パラコード、ダメだこりゃ。

そして、アンカー設置後に袋から出して垂らしていると結構邪魔(^◇^;)

降りる時に付けるという手もありますが結局「降りて来ちゃった」なんてことが少なからずあります。回収の為だけに登るのも嫌だし、いつでも降りて回収できる方が心理的負担も少ないです(こういう気持ちの部分、安全面に大事だと思います。気が進まないことは事前に解消しておくべき)

垂らしたままにしたくないけど、近くにラインは欲しい、、、そう考えるとリールになるわけです。

とりあえずこのリールを持っていたのですが、、、


f:id:sundaytreeclimber:20220405011445j:image

f:id:sundaytreeclimber:20220405011443j:image

松方弘樹が使っていそうな釣りリール。(ピンとこない方申し訳ない「松方弘樹 梅宮辰夫 釣り」で検索してちょ)

マグロが釣れそうなリールなんですが、意外と量が巻けないのです。写真は2.2mmを20mですがちょっと余ってます。ハンドル部も突起があり、重い、デカイ、、、やっぱり樹上には持って行きたくない感じ(苦笑)

で、先達の後塵を拝することにしました(笑)

f:id:sundaytreeclimber:20220405014217j:image

皆さん、ご存じ世界の大源太農園さんがお使いのチョークリール。確か15mぐらい巻けますとのことだったので試してみることにしました。私のSRTトップアンカー用ロープは20mにしているので回収ラインも同じだけ欲しいのですが、足りないところは竿でラインを引っ掛けて回収も出来るかなと、とりあえず妥協します。(20mだとロープ短くね?って話ですが、私の環境だとこのくらいで足りちゃうこと多いです。DMMの6Lツールバックに丁度収まるので、ヒョイっと持ち運べるのを気に入ってます)

さぁ、私のラインだとどれだけ巻けるかな?2.2mmと太めでチャレンジ。

まずは、元の糸を切ります。

f:id:sundaytreeclimber:20220405025536j:image

ここにスローラインを結束。全部分解して糸を替えても良いのですが手抜きしました。
f:id:sundaytreeclimber:20220405025526j:image

ありゃ!大事なものを通し忘れました。
f:id:sundaytreeclimber:20220405025531j:image

おや、穴が思いのほか小さい。
f:id:sundaytreeclimber:20220405025524j:image

ドリルで拡張します。
f:id:sundaytreeclimber:20220405025519j:image

細いのでマイクロスプライスフィッドで通します。うん便利。
f:id:sundaytreeclimber:20220405025533j:image

さぁ、巻き巻きするぜ!

と、巻いてみたら思ったより巻けない。12-3mってところ、、、。こりゃ、ちょいと物足りない、、、。中のコアを抜いたらもうちょい巻けるんじゃね?

f:id:sundaytreeclimber:20220405025528j:image

シャオラインはコアに複数の釣り糸みたいなラインが入ってます。抜いたらモジャモジャ

f:id:sundaytreeclimber:20220405025521j:image

もう一度、巻き巻きチャレンジ。だが、、、13-4mに巻き量が増えただけ、、、。こりゃダメだ〜。結局2.2mmシャオラインはあきらめて、1.75mmのnotchアキュラインに変更。巻き量は17-8m(超欲張りました)。20mには、ちょっと足りないけどジャンプすれば届くでしょう。

f:id:sundaytreeclimber:20220421235242j:image

切ってしまったスローラインは、つなげば良いのだよ!もちろんスプライスでな!キリッ(`・ω・´)
f:id:sundaytreeclimber:20220421235113j:image

こうして、、、
f:id:sundaytreeclimber:20220421235117j:image

こ〜うして、、
f:id:sundaytreeclimber:20220421235120j:image

こーして、
f:id:sundaytreeclimber:20220421235125j:image

こーして!
f:id:sundaytreeclimber:20220421235123j:image

こうする!
f:id:sundaytreeclimber:20220421235128j:image

結んでつなげると、やっぱりコブができましてね、トラブルの元です。こないだも、ちょっとした手抜きで20m切れちゃった、、、(涙)スプライスでつなぐと多少膨らみますが、コブはできないのでまぁまぁ良し。シャオラインは、普通のスローラインとして使うことにします。

 

 

で、早速チョークリールを先日のリギング会で使ってきたわけですが。うん!具合良し!途中でストッパーが効くのが良い。巻き巻きも早いし。満足、満足。

f:id:sundaytreeclimber:20220422000238j:image

あとは、ぶら下げられるように何か工夫しますか(^^)

 

おしまい

 

追伸

大源太さん、チョークリールの発見ありがとうございます!これ良いですわ〜♪