Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ポケットブランチ(仮称)ー新作の予感

前回の間伐で、フィールドに投入した、ミニ木製ポータラップ。我ながら良作なんでないか?!と早速自画自賛であります。

f:id:sundaytreeclimber:20211016002248g:image

コンパクト、軽量かつ「そこそこ」の能力を目指しました。ギリギリ手のひらサイズか?!
f:id:sundaytreeclimber:20211016002320j:image

こんな作りです。アンカー側は環(アイ)。ロープ側は、フック形状です。直径は35mm。
f:id:sundaytreeclimber:20211016002322j:image

巻き付け方は、手前から奥。逆に巻くと機能しません、フックから外れちゃう。巻き付けているロープは、シリウス12mm。


f:id:sundaytreeclimber:20211016010020j:image

f:id:sundaytreeclimber:20211016010018j:image

5巻ぐらいはできます。実際は、そんなに巻くことはないと思いますが。
f:id:sundaytreeclimber:20211016002318j:image

コンセプトは「持ち歩ける枝」。「ちょっとロープを枝に巻いて摩擦かけたいな、ちょっとロープを固定したいな」をどこでも叶えてくれるアイテム。ネーミングは「ポケットブランチ」(仮称)ポケットにしまえる枝、、かな?もうちょっとひねりたいところですが、、アンコウフックにつづき、魚介類のネーミングにしたいけど、浮かんできません(笑)

 

コンセプトは枝なので「トップカット!ズドーン!」みたいな用途は想定してません。まぁ、サイズがサイズですから、そんなことしませんわね。ただ、スタティックな使い方なら、結構いけそうな予感。とりあえず、自分を重りに嫁さんにロワリングさせてみました。結構イケる気がします。しかし、予感だけで実作業に使っちゃいけませんので、ちゃんと強度を検査してみることにしました。乞うご期待(^^)

 

期待値を超えてくれたら、リリースしたいなぁ〜。

---------------

と、言う記事を書いていたのですが、縁あってプロに試していただく機会にめぐまれました。結果、、、

「良い感じ!だけど、重めを降ろすと、やっぱり木が焦げた」ってことになりました。

さすがプロのリギング、ポケットブランチは、焚き付け枝になりました(笑)

でも、フック形状のお手軽さに太鼓判をいただきました。あまりの嬉しさに、調子にのり、妄想力全開でこんなものをこさえましたよ。

f:id:sundaytreeclimber:20211028210420j:image

hook a wrap (フック ア ラップ or フッカラップ)パイプ部分は、ステンレス製。

f:id:sundaytreeclimber:20211028211243j:image

コイツなら燃えることはないぜ!hook a wrap の開発はつづく、、、。

 

おしまい