Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

倍力システムを検証してみた。

倍力大好きな私でありますが、どのぐらいの牽引力があるのか実際のところは分かっておりませんでした。理論値と実際値は異なるのが世の常であります。ならば、実測してやろうじゃありませんか。

f:id:sundaytreeclimber:20211004215857j:image

用意した吊りばかりはこちら。300kgまで測れるとのこと。3970円、まぁ安いのではないかな。

さぁ、早速やってみましょう。ハンモックのために設置した柱を取り付けました。上下にアンカーポイントをつけたので柱が圧縮される力が働くことになります。たぶん、大丈夫(根拠は、全くなし)

f:id:sundaytreeclimber:20211004220251j:image

写真はありませんが、試しにちょいと引いてみます。とりあえず倍力なしで引きました。結構力強く引いたのに、25kg前後しか数値が出ません。ありゃ?思ったより引っ張る力って弱いのね。試しに、アルパインバタフライで輪を作り踏んづけてみると余裕で40kg超え。なるほど、体重をかけないと力は伝わらないのですね。伐倒時の牽引は、上方から引くので引き方を考えないと、思ったより力伝わってないですね。木に足かけて背筋力を使うなど、姿勢が大事なことに分かりました。

さぁ、5倍力でいったりますよ〜。百聞は一見にしかず、実験動画をどうぞ。


www.youtube.com

はい、嫁さんに実験台をしてもらいました(笑)もう、なにこの理解者。もう君しかいない、愛してる。

見ていただいた通り、女性の力で200kg近く引けました。私がやったら200kgオーバーしたので、怖くなり、フルパワーはやめときました。この後は、更にプーリーを追加して15倍力を作ったところ私が片手で引いて120kg超えを計測。

f:id:sundaytreeclimber:20211004221818j:image

やっぱりすげ〜よ倍力。300kgは充分かけられるよこりゃ。満足の実験でした〜。さぁ、みんなも倍力したくなっちゃったでしょう?(^^)

 

おしまい

 

今回の実験器具はコチラ

 

 

ちょこちょこ買ってきたから自覚ないけど、なんやかんやで、金使ってるなぁー!!(怖)