Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ハングリー精神の欠如がもたらすもの

早速前回のつづき。Amazon 着弾!

f:id:sundaytreeclimber:20220215234249j:image

ほほぅ、これが2700円かぁ。やっぱり高けぇ、、、。ソーチェン買えるよ。
f:id:sundaytreeclimber:20220215234254j:image

新品だから、切れるはず、、、ゴクリ。
f:id:sundaytreeclimber:20220215234251j:image

とりあえず、ベランダに転がっていた桜の枝で試し切り。

f:id:sundaytreeclimber:20220215235701j:image

受け口ぽいものと、追い口ぽいものを入れるが、、、んー、刃を当てると木がバタバタしちゃうんですよね。
f:id:sundaytreeclimber:20220215235659j:image

結局手で抑えたりしながら、とりあえず切ったが、、、。
f:id:sundaytreeclimber:20220215235655j:image

うーん。。。
f:id:sundaytreeclimber:20220215235706j:image

※嫁撮影「背中からにじむ悲哀」

思ってたのと違う、、、。いや、うっすら皮膚では感じていたはず、この展開を。完全に正常バイアスにやられました(後悔)「おかしいのは刃のせい。切れる刃ならイメージ通りに行くはず!大丈夫、大丈夫、ポチッとな!(^^)」

正常バイアスとは、、、自分に都合の良いことを根拠もなく信じてしまう精神状態。山で遭難した時になんの根拠もないのに「この先に道があるはず!」と行動しちゃったりする。伐採、伐倒でも起こりがち。気をつけよう。

 

「新しい刃なら大丈夫!」んなわけないですよ。高速回転の荒めの刃があたりゃ、対象物は動きますわね。目立てで散々「切削は、固定が命!キマルバイス最高!」とか言っているのに、何でしょうこの様は、トホホ。お恥ずかしい限りです。

で、イメージ通りにやりたいことの答えがこれでしたよ。

f:id:sundaytreeclimber:20220215235704j:image

細かい目の工作ノコで、やするように切断。

f:id:sundaytreeclimber:20220216000958j:image

そうそう、この「ツル感」!これを求めていたのですよ。
f:id:sundaytreeclimber:20220216000955j:image

答えは、道具箱の中にすでにありました(爆死)

f:id:sundaytreeclimber:20220216002647j:image

ニック豪遊!11万ペリカを一晩で消費!

もう慢心です。間伐キャンペーンでちょっと懐が温まったから妄想力が鈍りました。もっとハングリーなら11万ペリカをこんな簡単に突っ込むことは出来なかったはず!バカ、俺のバカwwww

でも、悔しいから、とりあえずやりたかったことはやっておく。

f:id:sundaytreeclimber:20220216001754g:image

GIFアニメーションなんで音声がありませんが、自分のアホさ加減に失笑しておりますwww

ご覧の通り枝が飛ぶんです、これじゃリギングの学習にならんです。最初から切ってた方がずっと、枝の動きを学習できます。トホホ。

 

あー、このオモチャどうしよう(^◇^;)

 

おしまい

 

オマケ

f:id:sundaytreeclimber:20220216003227j:image

散財を誤魔化すために、嫁さんの手作りケーキを「銀座で食ったら3000円」と唱えながら食べて「よし。3000円は取り戻した」と自分を慰めました。