Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

久しぶりにハニブラ

帰宅するとテーブルにぐちゃぐちゃに引き裂かれた袋が、、、あ!DHLだ!ウェルカムハニーブラザース。

f:id:sundaytreeclimber:20220216183049j:image

久しぶりのハニブラです。

今回お買い物は、プロトスのカラーグラスにつけるメガネフレーム、DMMカラビナ回転防止のゴム、DMMグロメット

f:id:sundaytreeclimber:20220216183523j:image

小物だけです。一番欲しかったのは、先日失敗したプロトスのアイウェア、メガネ化フレーム。

f:id:sundaytreeclimber:20220216183657j:image

本体990円、送料3177円。送料が本体の3倍とは(笑)でも、日本で買うと本体3060円+送料。日本で購入の方が若干お安いですが、ついでに買い物しちゃえ〜ってことで小物を追加したのであります。

ちなみにこんなパケットでも送料3177円

f:id:sundaytreeclimber:20220216184328j:image

こっちの段ボールでも3177円。みかん箱サイズ。

f:id:sundaytreeclimber:20220216184656j:image

ハニブラの送料は定額でありがたいです。(どこまで、この金額なのだろうか気になるところ、三千数百円が下限であることは間違いないと思います)

ついでに買った小物、各1500円。やっぱり高けぇ〜、でも国内でなかなか売ってないんですよね。グロメットなんて1つあればいいんですがこれだけで3000円。まぁ、贅沢をしちゃいました。

f:id:sundaytreeclimber:20220216220821j:image

ブログを始めた初期だったら、絶対買わなかったことでしょう。タイラップでどうにかしてたはずです。機能的にはそれで十分ですからね。でも、純正品の収まりの良さはお値段相応、払った分だけ満足感あります。ちょっとした収まりの良さに価値を感じるようになってしまいました。散財するわけです。(よし余った分は、ロドリゲスに高値で売りつけてやろう)

さて、本命のこちら。こんなニッチなものをネットにアーカイブです。(いつか誰かの役に立つことを願います)

f:id:sundaytreeclimber:20220216224508j:image

すんごい軽い、薄い、弱い。超デリケートなフレームです。ハニブラで990円なのがよく分かります。990円なら許せる作り。3060円は、ちょっと異議あるわ〜(笑)

いじってたら、3歳の娘が寄ってきて「アタシモ、アタシモ」で奪ってくるんですよ。そして嬉しそうに曲げようとするんですよ。いや〜本気で奪い返しました(苦笑)だって、3歳児が握り潰せる剛性なんだもん。

下の写真は、唯一の付属品。たぶんレンズを作る時の型紙みたいなものかと思います。あ、取説は入ってませんでした(国内代理店品なら何かしらついてくるかな?)
f:id:sundaytreeclimber:20220216224514j:image

当たり前ですが眼鏡屋に持ち込んでレンズを入れてもらう必要があります。ここはDIYは不可能かと。
f:id:sundaytreeclimber:20220216224511j:image

取り付けは、アイウェアに付いている鼻パッドにフレームを装着します。アイウェアにくぼみ、フレームに突起があります。はめ込むだけ。
f:id:sundaytreeclimber:20220216224506j:image

取り付けるとこんな感じ。

f:id:sundaytreeclimber:20220216225738j:image

まだレンズないから、どんな見え方するのか分かりませんが、、、おっと、そういえば昔の眼鏡のレンズがあったけな。

f:id:sundaytreeclimber:20220216225846j:image

とりあえずセロハンテープでアイウェアにつけてみました(笑)
f:id:sundaytreeclimber:20220216225848j:image

で、ヘルメット被ると、いやーよく見えるww いいねコレ。耳にメガネがかかっていない爽快感よ。

、、、って、あれ?よく見えるって。フレーム要らなかったんじゃねぇか?レンズもあったんだし、、、わざわざ新しいレンズ買う必要あるのかな、、、まさか、、

f:id:sundaytreeclimber:20220216230919j:image

これから、さらに眼鏡屋でレンズ入れるなら五万ペリカは必要になるわけで、、、。昨日のボッシュと言い、ポチリの指が軽やかすぎる、、、。無駄遣いの前にフィスカースでもポチらなきゃ!

 

おしまい