Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

悪い意味で盛り上がるアーボ業界

道具好きとして、ヤフオクでのウォッチは日課であります(笑)別に、何か欲しいものがある訳ではありませんが、新製品や知らない道具がないか、国内での価格相場チェックをしているわけです。(どんだけ、好きやねん)

 

で、ちょっと行方が気になるブツが、、、


f:id:sundaytreeclimber:20210327194202p:image

f:id:sundaytreeclimber:20210327194206p:image

f:id:sundaytreeclimber:20210327194157p:image

ツリーモーション 旧モデル、タキオン45m(スライスのスプライス)、タキオン18mの中古品。

 

PPEの中古出品に関して、色々思う方もあるでしょうけど、私はこの点についてうんぬんと言うつもりはありません。(出品者さんは、正直に商品の情報を出していまして、中古であることやツリーモーションの余命などについてもハッキリと出していらっしゃいます。出品自体は、とても公正であると思います。そもそもの話ついては、私は特に思うところはありません)

 

私が思うところは「入札者は、どういう価値を感じているんだ???」

って、点です。

余命1年のハーネスに3万円って、どんだけ高級なハーネスやねん。

新品のツリーモーションEVOは、ハニブラ送料込で6万円ぐらいで買えますよ。五年寿命で割ると1年12000円ですよ。1ヶ月千円ですよ。1日40円でお釣り来ますよ。

この中古は、それに比べると2.5倍から3倍の高級品です。ジーンズのように、ビンテージハーネスって世界があるんですかね?

オークションで価格が上がるのは、価値を感じる人間がそれだけいるってことですよね。んー、、、こんなに、コレを欲しい人が相当数いる「アーボ」業界、、、。悪い意味で盛り上がってますね。

ロープも然りです。使用頻度は、少ないようですが、ロープも消費期限ありますしね。スライスのアイって、ちょっと古いんじゃないのかな?タキオン18mに一万数千円も高くないか?もしかして新品の方が安いんでは、、、。

んー、私は、コレらの道具に使用価値しか感じないのですが、スライスはデッドストックになるだろうから、新しい投資なのだろうか。それなら理解できる。

 

んー、んー。

と、うなってたら、オークション終わったみたい。


f:id:sundaytreeclimber:20210327220322p:image

f:id:sundaytreeclimber:20210327220332p:image

f:id:sundaytreeclimber:20210327220327p:image

 

トラバースフックは、廃番にして正解でした。ご心配してくれた皆さんありがとうございます。

 

追伸

そして、アンコウフック、、、罪なものを作ってしまった気になってきました。スローライン、本当に一度もスローしたことない「アーボ」達を生み出してしまうような気がします。それが、良いことか悪いことか分かりませんが、、、。

ダイナマイトを発明した、ノーベルの気持ちが分かるぜ(調子乗りすぎ)

 

追記※ノーベル賞で有名なノーベルは、ダイナマイトの発明で、莫大な財産を築いたのですが、自分のダイナマイトが戦争などで命を奪われたことを嘆き、ノーベル賞を作ったそうな。

アンコウフックの開発者の私も莫大な資産を築きニック賞を創設したいものです。副賞は、もちろんアンコウ鍋セット(あん肝付き)。

 

おしまい