Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

まとまりがないけど数枚

一昨日、コロナワクチン(モデルナ)の2回目を打ちましてね。発熱の週末を迎えました(笑)


f:id:sundaytreeclimber:20210925185750j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210925185748j:image

「副反応?病気じゃないんだろ?自分の免疫システムに過剰反応するなって言い聞かすわ!ww」と訳の分からない自信がありましたが、フタを開けてみると、まー辛い辛いwww1日寝込んでました。ワクチン理由で有休とってたもんで、「何して遊ぼうかな?」ウフフなんてのは、とんだ妄想。調子悪くなると本当何も興味なくなるのね。

 さぁ、中一日たって下熱したので自分の調子が戻っているのかを確認すべくサンデー工房オープンです。(本当にベランダで、アンコウフックは製造されております。世界に一つのハンドメイドであります)

f:id:sundaytreeclimber:20210925190437j:image

アンコウフックですが、夏は注文がパタッと止まっておりました。9月に入りご注文をいただくようになりました。夏は、皆さん草刈り仕事でお忙しいのでしょうか?業界の季節感が感じられて、なんか嬉しい(^^)

あ、そうそう!アンコウフック専用ウェイトの販売はじめました。(と言ってもただの鎖です)

アンコウフック2021 - 木登り日和

 

うむ、やる気が上がってきたので熱は下がったようである。免疫システム落ち着いたようだ、ふぅ〜。

ずっとやろうとしていて未着手だった、こんなもの作ってみたり。。。

f:id:sundaytreeclimber:20210925205319j:image

※写真は日が暮れてから撮りました。

リギングの模擬実験装置ですな、理屈では分かっている荷重ベクトルの話や、やっちゃいけないことをやれるシミュレーターです。まだ、どうやって立てようか、妄想してました。家に転がってるもんで実験できそうだ。ムフフ。

 おっと、タイミングよくハニブラから荷物が届いたよ!快気祝いか?!(病気じゃねぇって)

f:id:sundaytreeclimber:20210925205706j:image

今回も充実の梱包。やっぱり何か変わったみたい(良い方向に)

f:id:sundaytreeclimber:20210925205901j:image

色々考えることがありまして、今回は10.5mmロープ10メートルとオーシャンポリエステル8mm、前回間違えて入ってなかった10mmシリウスと、、、コレ♪

f:id:sundaytreeclimber:20210925210104j:image

ハスクバーナの30Lバックパック。前に買ったフィッシングメーカーのアブガルシアのバックが、ロープとか重いものばかり入れすぎたもんだから、肩の付け根がほつれ出しましてね(^_^;)お安かったので、思わず買ってしまいました。6600円也。だって、コレを買おうが買わまいが送料は3000円なんですよ。ロープを3000円分買って、3000円の送料はシャクなんでね。まぁ、まんまと散財してます。中のタグみたいなのが、コレまたカッコいい、だから良い!散財ヨシ!コレ背負って間伐行くぞ〜。

f:id:sundaytreeclimber:20210925212052j:image

 さて、今回買ったロープ。嫁さんに「また、ロープ?!」と言われましたが、ちゃんと熱弁しましたよ、それぞれに目的があるんだってってね。嫁さんに説明した(言い訳)まんまを再録します。

8mmオーシャンを1メートルだけ注文したんだけどさ、ロープの切り売りは十数センチ長く納品してくれるんだよ。ねぇ、これを見て!

f:id:sundaytreeclimber:20210925212742j:image

125センチで納品してくれたんだよ。これが何を意味するかと言うと「1メートルの注文で70センチのE2Eプルージックを作れる」チャンスがあるってことなんだよ!580円で作れちゃうんだぜ!(熱弁)

 このロープはさ、ちょっと細いんだけどどのくらい違うか分かる?嫁「んー、2ミリ」おしい、1.2ミリ細い。(ウザイ俺)

f:id:sundaytreeclimber:20210925213245j:image

細いロープを試したかったんだよ、重さが違うし。ちょっと比べて、分かる?嫁「んー、分からない」。だよね、今渡したの、10.5ミリ10メートルと11.7ミリ7メートルだったわ、おんなじぐらいの重さだわ(超ウザイ俺)。

 でねでね、これをしたかったのよ。このパイプはさ、内径14mmなんだけど、11.5とか11.7じゃちょっとキツイのよ。だから、普段は22mmを使っているんだけど、10.5ミリなら、スルスルなんじゃないかなってさ。

f:id:sundaytreeclimber:20210925213716j:image

ほら、いい感じじゃね?(喜)(超絶ウザイ俺)このロープでさ、新しいサブを組むんだわ、ちょっとしたら良いものが届くんだわ、いやいや、ハニブラじゃないよ!大丈夫!それで、10mmのシリウスは、さぁ前回間違って違うサイズが、、、(以下略)

 

とまぁ、副反応を乗り越え、今日も私は元気でした。

 

おしまい