Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

Mr.KAGEYAMA への返礼品(キャプテンハンドル)

ブルドッグボーンカスタムパーツのお礼に私からミスターへのプレゼント。この夏、全俺No.1ヒット間違いない自信作です。

f:id:sundaytreeclimber:20230807220048j:image

ハーケンウインチ向けの操舵輪型ハンドル、Instagramでコンセプトモデルをチラ見せをしておりましたが、この度使い物になるプロトタイプを製作しました。結論から言いますと「アリかナシかでいえば、、アリ寄りのアリ、アリ♪」です。

この操舵輪ハンドル、元々ミスターからいただいた発想なんです。その発想に私の妄想力を混合し燃焼、爆誕と相成りました「コンセプトby KAGEYAMA」な製品であります。

発案者のミスターからは「captain nemoの金曜日(フライデー)」と言う名を授かっておりましたが、あまりにもマニアックなネーミングセンスなので「キャプテンハンドル」と命名いたします(笑)

f:id:sundaytreeclimber:20230808075046j:image

※世界にネモ艦長は、沢山いるけど金曜日が似合うネモは↑でしょう。

ウインチを操作する時は、船長からの「面舵一杯!」の声に「面舵、いっぱ〜い!!」と絶叫気味に復唱して、操作してください。確か面舵が右折、取舵が左折。ダブルギアだと面舵がハイパワー、取舵がスピードギアになるはず。ちなみにワンギアのブタさんウインチは取舵しかできません(涙)。

ちなみに、操作はこんな感じ。

f:id:sundaytreeclimber:20230809075524g:image

ハンドルは、M12ネジでつけられるので延長も可能。どうしてもって時は適当なパイプなんかを突っ込むのもありかも(自己責任)。

ハーケン純正ハンドルよりかさばりますが、クランク型より輪型の方がバランスよく回せますので疲労度は少ないかと思います。特にグルグル軽いものを早く巻き取り時は楽です。荷重がかかっても、レバーを引く動きだけなので、クランクハンドルの様に全身を上下左右グルグルさせる必要はありません。(クランクでグルグル回すのって「エクササイズかよ!」ツッコミたくなりませんか?)

動画撮ったんで見てやってくださいまし。

キャプテンハンドル(宣伝) - YouTube

山っぽくない格好なのは、仕事が早く終わったんで、休日まで我慢できずに寄り道してテストしちゃったから。

f:id:sundaytreeclimber:20230809080030j:image

革靴から足袋にチェンジ。汗だくのカッターシャツ姿でウインチを回している男がいたら僕です。

 

 

おしまい

 

 

いやいや終わっちゃダメだ。こちらのキャプテンハンドル、リリース予定です。もう少しテストしてまいります(夏休みの自由研究)。

ハーケン純正ハンドル以下の価格に収めたいなぁ〜と、ただいま算盤勘定しております。