Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

SRTトップアンカー BUCKSLAP

弊ブログの注文記事にSRTトップアンカーが出ております。どんな記事だったけ?と読み返すと、まぁ、現在と大分違うなと(苦笑)焦って訂正記事であります。読んでくれた方ごめんちゃい(*´∀`*)

SRSトップアンカー - 木登り日和

訂正点としては、プルージックでこの方向に荷重をかけると緩みます。アンカーが下がります。絶対マネしちゃダメなヤツです(マネしちゃった人、ごめんね)。ただアルパインバタフライでの回収可能なトップアンカーようなスタイル自体は良しです。

で、最近お気に入りのSRTアンカーはこコチラです。バッキンガムのBUCKSLAP from 横須賀の御庭番さん。

f:id:sundaytreeclimber:20220310204530j:image

構造は単純。大小のリングをベルトでつないだだけ。
f:id:sundaytreeclimber:20220310204527j:image

サイズ感はこんな感じ。コンパクトです。
f:id:sundaytreeclimber:20220310204535j:image

使い方はシンプルな構造ゆえ使い手の発想次第です。私はノットブロックorカラビナでブロック&回収用パラコード。

f:id:sundaytreeclimber:20220310204533j:image

やっぱり大好きブルドックボーン♡
f:id:sundaytreeclimber:20220310210013j:image

パラコードを引っ張るとアンカー回収できます。ロープと擦れる部分が金属なのでスルスル〜と来てくれます。
f:id:sundaytreeclimber:20220310210016j:image

※すみません、写真はBUCKSLAPじゃなくてお手製のリング&リングです。

ボチボチ使ってますが、回収で失敗したことありません。この構造最強。
f:id:sundaytreeclimber:20220310210021j:image

※この写真もお手製。

と言うことで、最近のお気に入りは回収最強のBUCKSLAP!

f:id:sundaytreeclimber:20220310210640j:image

※コッチが本物です。

 

以上、お気に入りSRTアンカー更新記事でした。私、コロコロ気が変わりますんで記事は東スポ並みの信頼度でお読みください。特に古い記事ほど怪しいです(いや、常に怪しいです)。本ブログはお昼の読みもの、エンターテイメントを目指しております。皆さんご存知どおり拙者は異端児、妄想族です(笑)教材ではございませんので、鵜呑みは厳禁でございます(^◇^;)

合言葉「根拠は自分に!」を念頭にお楽しみいただければ幸いです(^^)

 

おしまい