Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

夫婦関係のライフハック

人生を充実させる裏技をライフハック(ライフハッキング)というらしいです。自分の人生をハッキングしてより良い人生にしようと。ハッキングと言うちょっとネガティブなワードですが自分の人生を意図的に改善しようという気持ちが込められているんだと思います。「仕方ない。しょうがない」が口癖になりやすい現代です。周辺環境に自分の人生を決定させるのをやめ、自分の人生は自己決定していこうぜ!(文章にすると当たり前の話だなwしかし、なかなかできてない)

 さて夫婦関係にピッタリのライフハックを紹介です。実際に我が家でここ数年に渡り実践しております。あ、本記事は木登りとは無関係です、あしからず(笑)

現在夫婦の方も、これから夫婦になる方も、予定は未定だけど考えてなくもない方も、夫婦じゃなくなりそうな方も、夫婦だった方も参考にしていただければこれ幸いです。

 人の恋愛感情って、ずっと続くもんじゃないらしいです。「見つめ合うだけで幸せ♡」あの感覚は比較的短めで、気がついてみれば1日10分も会話しない夫婦になってたなんてのはよく聞く話です。金婚式の50年が全夫婦時間として、見つめ合うだけで幸せなのは一、二年。全体の3%前後ぐらいじゃないでしょうか(自己体験より)

 そりゃそうなんです、理由もなく「愛のスイッチ」が入るから結婚という契約行為を契約書無しでやれちゃうんです。結婚が契約書ありになったら印鑑なんて、そうそう押せませんw(愛のスイッチはどうもホルモンが関係しているみたいなんですが脇道にそれすぎるので割愛)

で、理由もなく「愛のスイッチ」が入って夫婦になったは良いが切れるんですよ愛のスイッチは。理由もなく入ったスイッチは、やはり理由もなく切れるんです。よく「子は鎹(かすがい)」なんて言いますが、あれは逆ですね。子が産まれると愛のスイッチは間違いなく切れます(特に母になった女性は)。また「子」をきっかけに愛のスイッチどころかパートナーへ憎悪のスイッチが入る場合があります、鎹(かすがい)どころか、クサビ にもなり得ます(自己体験からの考察)。

 で、夫婦に何が必要かって、やっぱり共通の話題なんですよ。だけど夫婦って共通の話題なんて、中々ないんですよ。仕事の愚痴を吐くにしたって、状況を一から説明しなきゃならない。それだけで疲れるし、嫌なことを思い出して説明しても返ってくる返事が「は?アンタが悪いんじゃない」なんて言われた日には、夫婦喧嘩確定です。立場変わって嫁さんが愚痴を吐いたあとに「それはここを改善したら良いよ」なんて私が問題解決案を提示するなんてのは愚の骨頂。「私は、話を聞いてもらいたかっただけ」と一蹴されるだけです。

具体的に共有しているものがないと、中身のある会話なんてできないのが実際で、相手に合わせて聞いているそぶり、共感のフリをするのが精一杯。でも、疲れるし、結局相手にも興味にないバレるwww

仮に、夫婦で同じ仕事してるなど時間もやることも共有していても、共通の話題が仕事だけじゃ疲れちゃうんじゃないかな?逆に仕事のことで意見が食い違ったらお互い逃げ場なし、これはこれで地獄。

共通の話題は必要、だけど強すぎる話題はダメなんです。じゃあ、どうすれば良いのか?お待たせしました、やっと本題ですよ。

f:id:sundaytreeclimber:20220308231736j:image

※おい〜五十嵐〜!そうなっちまうかぁ〜。。。

NHKの朝ドラを夫婦で一緒に見る」

これです。これだけで間違いなく夫婦関係は改善されます。なぜ朝ドラが良いのか以下ポイントを述べます。

1話15分である。忙しい日でも、なんとか夫婦で時間を持てる長さ。子育ての合間にも15分なら時間を作れる(1時間はウチは無理)

平日毎日放送している。健やかなる時もら病める時も朝ドラは放映される。もし夫婦喧嘩が勃発中でも、朝ドラ視聴中は嫌でも停戦される。毎日15分停戦できれば夫婦喧嘩をこじらせることはない。

朝ドラは人生を描いたものが多い。ヒロインの結婚は鉄板。その後夫婦関係が描かれることが多いので夫婦で見ていると自然と話題が広がりやすい。

と、このような特徴があります。やはり毎日15分と言うポイントに有効成分があるようです。「朝ドラ見ながら、夫婦喧嘩する奴はいねぇ」ってことです。

 朝ドラを朝見る必要はありません。録画するか最近だとHNKのアプリで見ることができます。ちなみに録画でもアプリでも朝ドラの後番組「あさイチ」の冒頭1、2分通称「朝ドラ受け」をセットで見ることをオススメいたします。録画するときは必ず「あさイチ」も録画しときましょう。何故かって?見ればわかるよ。(〆の雑炊のない鶏の水炊きだ)

f:id:sundaytreeclimber:20220309004140j:image

※鈴木アナ、俺はアンタが大好きだ!今シーズンは最強の布陣です。

本当ウチは朝ドラに救われてますわ〜。夫婦喧嘩で嫁さん頬に涙が伝っていても「こんな1日の終わりはヤダ、絶対朝ドラ見る!」との嫁さんの宣言に救われた日は、1日や2日で済みません。本当ライフハックですよ。朝ドラありがとう。(ちゃんと受信料払ってます)

ちなみに中にはつまらないシーズンもあります。が、それでも良いのです。作品が面白いから見るではなく、朝ドラだから見るのです。ニック夫妻レベルになると脚本、演出にまで気づくようになります。ニック「このドラマ本当つまんね〜な〜、人生観が薄いんだよなぁ、、」嫁「役者は頑張っているのにね、脚本誰だろ(検索)」ニック「あれ?今日は何かテンポが良いな。演出家変わった?」嫁「あ、やっぱり。今週は、はじめて見る演出家だ」ニック「このカメラワークとカットの間が違うだけで、テンポ感かわるんだなぁ〜。すげ〜な」とか。

ドラマのストーリーを受動的に楽しむだけでなく(好き勝手に)「朝ドラ」批評して、夫婦で「朝ドラ批評家」を能動的にクリエイティブに楽しんでます。やっぱり受動的より能動的な方が幸福度高いです。色んな面で楽しいですよ朝ドラ。

さぁ、いかがですかな?以上、夫婦にオススメのライフハックでした。

そう、だから今日は

朝ドラ記念日

 

おしまい