Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

今更、買っちまった、、、、

f:id:sundaytreeclimber:20230210185048j:image

今更の今更ですが、ロープレンチタイプのフリクションデバイスを買っちまいました、、、。クライミングを始めた時からブルドックボーンに惚れ込んでしまい、振り返れば王道を避け、側道を歩んでおりました。分かっていたんです、ロープレンチタイプは操作感が最高だってことは。

今から道具を揃えるならDDRTシステムにヒッチクライマー、SRTがやりたくなったらロープレンチを追加。この王道を強く強くオススメします。色々道具試しましたが、プルージックの信頼性に優るものはなく(趣味的、感情的には認めたくない笑)、プルージックに摩擦をちょこっと追加してやるだけでオッケーなんですよ。なんやかんやで軽いしね。

f:id:sundaytreeclimber:20230210185057j:image
↑ワンタッチで開閉。質感よし!

↓調整機能もワンタッチ。アキンボみたいな仕組み。
f:id:sundaytreeclimber:20230210185100j:image

偏心ボラードを回すとな。
f:id:sundaytreeclimber:20230210185045j:image

コイツを使うためにはテザーと言うものが必要でしてね。テザーって、何?と言われてれれば「棒」と私は答えます。
f:id:sundaytreeclimber:20230210185054j:image

とりあえず自作して色々試しています。が、やればやるほど市販品に近付いていく、、、買った方がいいわコレ(笑)
f:id:sundaytreeclimber:20230210185103j:image

スプライスでやったり、ノットでやったり。
f:id:sundaytreeclimber:20230210185051j:image

んー、納得まではまだまだ遠いな(^_^;)

 

その他色々やりたい事があるんですが、公私共にバタバタしとりましてね〜(あー、ブタさんウインチをフィールドテストしてぇ!)

色々あって4月から職場を変えるんですよ「いよいよ、この業界を本業にか?!」いえいえ、同業他社に移籍です。もうね、今の殿についていけなくてね「相手の得はこちらの損なんです」なんてことを言う経営者に未来はありません。何とか、彼のいいところを見つけようと思ったんですがね、、、やっぱり、ついていけねぇや。創業二代目ってのが可哀想だけど、自分は自分の人生に責任があるんで、さよならです。あー、職場自体は良かったのにね(通勤5分)。4月から通勤1時間15分、うひょー、ぬるま湯に慣れた身体に堪えるぜ!さて、ちゃんとお勤めできるかしら?どうするニック。

 

おしまい