Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

水道管ハルダー

さぁ、皆さんお待ちかね。例の変態仕様のハルダーショックレスハンマーです。ぶっ叩いてきましたよ♪

f:id:sundaytreeclimber:20230213210628g:image

↑ジャストミートの図

↓グダグダの図
f:id:sundaytreeclimber:20230213205129g:image

ちゃんと狙いを定めて一打入魂しないと外します(笑)長すぎ!使いづらいったらありゃしないwww(言わんこっちゃない)ジャストミートすると気持ちよく入りますが、いちいち狙わなきゃいけないので時間がかかります。結果、もっと短い柄の方が仕事が早い!という、まぁ、大方の期待通りのオチですわ(^◇^;)

でも、良いんです。ロマンは十分堪能できましたから♪

f:id:sundaytreeclimber:20230213205758j:image

見よこの変態な長さ。腰にぶら下げると、ほとんど気になりません、これは良い発見でした。あと、水道管塩ビパイプの柄はアリです!丈夫で軽い。この長さのフルスイングで異変はありませんでした。これから短くして、実用ベストの長さを見つけて参ります。

塩ビパイプは、木材のように削る必要がないので交換が超楽です。万力で挟んでヒートガンで温めて簡単に成形できます。あとは、ハンマーにぶち込むだけ。折れても交換が「安い、早い」で色々痛くありません。もう少し使い込んで、具合が確かめられたら作りかたの記事でも書きますわ。

ちなみに、クサビを打ち込んでいた木は諸事情によりロープ牽引での伐倒と相成りました。ハンマーは悪くない!諸事情です(笑)

 

おしまい

 

次回予告

ついに、ブタさんウインチの全貌が明らかに?!謎のアタッチメントル、ハイパートルク君を紹介の巻

次回もサービス、サービス♪