Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

間伐ボラ

さぁ、休日です。フィールドへGOだ!

f:id:sundaytreeclimber:20210424205937j:image

本日は、枝打ちと雑木処理です。当初は、雑木をああして、こうしてと色々な切り方を実験しようと思っておりましたが、、、。本日の相棒、山ちゃんが「あの枝、来週入れるユニックの邪魔になるなぁ〜」と煽ってくれるじゃありませんかwww

はい、アンコウフックを喜んで出してきましたよ(*´∀`*)

f:id:sundaytreeclimber:20210424210346j:image

※すんません、ピンぼけしてます。老眼ではありません、ご安心ください。

f:id:sundaytreeclimber:20210424210343j:image

こんな、枝ぶりでも、サラッとロープをインストール。

↓枝打ちアフター

f:id:sundaytreeclimber:20210424210656j:image

枝先に、電気柵があったので、吊ってお下ろしました。(ボト、ビョーン、バタン、ガシャンにはなりたくない)

で、ブルドックボーンですが、早速実践投入しようと登り始めたのですが、引き上げのアタッチメントが使いづらい(苦笑)。慣れない道具を無理して使うのは危ないので、とりあえずいつもの道具にチェンジして作業。

 

オムニブロック、良いわぁ〜。カラビナとか必要ないから、煩わしくない。

f:id:sundaytreeclimber:20210424211217j:image

枝を下ろすロープは、貰い物のエーデルワイス8mm。軽くて、今回の作業にはピッタリでした。

で、枝を下ろしてから、雑木やらなんやらをば。

これまた、電気柵に傾いたシイなどを牽引伐倒。もちろん倍力(笑)

f:id:sundaytreeclimber:20210424211608j:image

この、ブルドックOAR似のロープクラッチ優秀でした。しっかりロープ掴むし、テンションを緩めるのが楽。1番下を緩めると、じっくりテンションが抜けます。ロープレンチ構造、素敵。
f:id:sundaytreeclimber:20210424211616j:image

5倍力ですな。あと、3倍追加できます。

と、汗をカキカキ楽しみました。

 

おしまい