Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

栗の木と檜枝打ち

間伐ボラ活動で枯れた栗の木と檜の枝打ちをしてきました。

栗の木の隣に檜(杉だったか?葉っぱ見忘れた)があったので、それをアンカーにしました。

f:id:sundaytreeclimber:20210220165926j:image

こんな混んだ枝でも、悩まずロープをインストール。アンコウフック最高だわ〜(広告)

f:id:sundaytreeclimber:20210220170017j:image

作業に夢中で、ほとんど写真ないです。

栗の木は、完全に枯れていてかつ獣害防止フェンスそば。吊って下ろしました。道具は、相棒ロドリゲスがハニブラで購入してくれた、リギングセット。キャッキャ、ウフフとリギングです。

しかし、初っ端からトラブル発生ww


f:id:sundaytreeclimber:20210220223402j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210220223421j:image

なんでこうなったか、謎ですが、リギングアンカーを設置してたヒノキの枝を巻き込んで、栗の枝が降りてくれない( ;´Д`)

手作りフィッシャー(Amazonの中華旗竿)で、ロープを手繰ろうとしたらフィッシャーがあっけなく負けて殉職www

まぁ、これも経験だす。失敗からスタートの方が良い!

 

ロドリゲスが撮ってくれた写真が一枚。

f:id:sundaytreeclimber:20210220222856j:image

下にお墓があるので、ヒノキは吊って枝打ち。

 

そうそう、バネ化したアキンボ、なかなか具合良しでした。

最初は、こんなもんなかなぁ〜?と思っていましたが、途中ゴムが取れまして。

f:id:sundaytreeclimber:20210220224224j:image

※写真は後で撮ったものです。抜け止めしてなかったんで、想定内。

バネ化が、強制終了したあとも作業してたら、ロープの掴み損ねが頻発しまして。あー!意味あったな!と、期せずして比較実験ができました。

うん、ちゃんとバネ化してみよう。

あと、バネ化したらロープがつけにくくなったと思ってたら、ゴムが干渉してアキンボがフルオープンしてなかったことを帰ってきてから発見したり。うん、改良だ。

 

おしまい。