Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ブルドックボーンがやってきた。

僕にとって特別なデバイス、ブルドックボーン。ユナイテッドステイツから届きました。この世界にどっぷりハマるきっかけのデバイスです。

思い入れが強かったので、製作者のゴードンさんから買いたくて、思い切って本人に直接メールをしました!(ツリースタッフのおかげで異文化交流は、もう怖くないwww 下記参照)

 

 ブルドックボーン、そのものが欲しかったと言うより、ゴードンさんと交流したかったんです。リスペクトしてる人と繋がりたかった訳です。彼からしたら、何百人何千人の1人でしょうが^_^

そしてこちら、手書きの郵便宛名で届きました!ゴードンさんが、私の名前を書いてくれたと思うだけで嬉しい!


f:id:sundaytreeclimber:20210424014940j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210424014937j:image

ジップ付きの袋に入ってやってきてくれました。アンコウフックをお買い上げの皆さん、見覚えありませんか?
f:id:sundaytreeclimber:20210424014943j:image

アンコウフックはZIPロックに入れて出荷しているんですが、実はゴードンさんのオマージュなんです。マニアックすぎて、分からない?!すんません(笑)

f:id:sundaytreeclimber:20210424014948j:image

手作り感満載のA4サイズペーパーの取説。これも、アンコウフックに取り入れさせていただきました(笑)

 

思い切って、アプローチしてみて良かった、こんな充実した買い物ないです。世界のアイデアマンに接触して、感謝を伝えられたことが超嬉しい!

 

で、、、、早速、分解!!wwww

f:id:sundaytreeclimber:20210424021915j:image
一度もぶら下がってない、新品のデバイスを分解するヤツなんて、たぶん世界中で私一人でしょう(笑)これが狂気の愛ってヤツですwww

ブルドックボーン、お前のこと何でも知ってるからな!(*´∀`*)

 

まずは、ピカールで磨きます。手作り感満載の仕上げで、美しくはありません。ちょっと磨いたら、ウエスが汚れること(笑)古き良きアメリカ製!って感じ、好き♪
f:id:sundaytreeclimber:20210424021911j:image
磨くと光ります。
f:id:sundaytreeclimber:20210424021906j:image

そして、水洗いです。ピカピカ。触感も良くなります。
f:id:sundaytreeclimber:20210424021919j:image

そして、お次は、早速パーツ交換。オリジナルは、フリクション部のコマがスチール製、鉄なんです。鉄は、錆びるので、、、

f:id:sundaytreeclimber:20210424022906j:image

オールステンレスに換装!
f:id:sundaytreeclimber:20210424022909j:image

ちなみに、真ん中のコマは、オリジナルもステンレス製です。多分強度を考えたのだと思います。ただ実はもっと強度のあるコマもあるんですよ、、1.5倍の強度ヤツが。今回いじりません、楽しみに取っておきます。

ブルドックシールを貼り、入魂。


f:id:sundaytreeclimber:20210424023736j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210424023732j:image

あ、接続部もスイベルに変えました。ナノスイベルがメジャーですが、とりあえず手元のスイベルに。ちょっと理由もあるんですが、、、それは、また後日。

 

後は、身体測定。もう、俺、変態♪

f:id:sundaytreeclimber:20210424024937j:image

スパインは、13mmなのね〜。12mmだと思ってた〜。
f:id:sundaytreeclimber:20210424024941j:image

プレートの厚みは、5mm。フフフ、イメージ通り。

しかしまぁ、この上部は、アルミ削り出しなのね!驚いた。アルミでこの形作るなら、そりゃそうなんだけど。感心するわ〜。旋盤ほしくなるわ〜。(置けねぇって)

 

さぁ、とりあえず最初の儀式は終わったので、神棚に飾っておこう。

サンキュー!ゴードン!

 

おしまい。