Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ノコギリ

なんやかんやで、だんだん増えてしまった手鋸達、、、闇雲に買ったわけではなく。結果的に増えてしまいました。


f:id:sundaytreeclimber:20210418133523j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210418133518j:image

はじめての手鋸は、右から二番目のsilkyガンファイター カーブ

とりあえず、silkyってメーカーが良いらしいぞ!って感じてチョイス。1番汎用性が高そうな雰囲気と、カーブソーの方が切りやすそうだ!ってことでチョイス。

次に買ったノコギリは、1番左のスゴワザ。コレあればチェーンソーいらないんじゃね?という期待で購入。確かに切れるが、チェーンソーの代わりにはならなかった(笑)

その次が、左から二番目のツルギ カーブ。スゴワザの切れ味で、荒目のスピードを知ってしまい。ガンファイターから乗り換え。間伐、樹上のレギュラーに定着。

 

と、まぁ、あまり考え無しに、カーブソーをばかりをチョイスしてきましたが、再考のきっかけになる出来事が、、、

職場にあった枯れた木を処分する機会がありましてね。チェーンソーじゃうるさいんで、手鋸でやりました。ロープ牽引で無事作業は無事に終えたのですが、、、。ご覧ください、このツルを。

f:id:sundaytreeclimber:20210418135039j:image

まぁ、こうも見事にカーブして切り進むのですね(驚)受け、追いで鋭角な楕円ができてます。

f:id:sundaytreeclimber:20210418145257j:image

ノコギリを合わせるとピッタリ。当たり前の現象ですが、こうも見事にカーブをトレースするとは!
f:id:sundaytreeclimber:20210418135035j:image

で、気がついてしまった訳です。これじゃ、ツルを作れねぇぞ、、、。って。

細い雑木や、枝を落とすなら、ザクザク切って良いのでしょうが。樹上で、受け口、追い口の仕上げには、明らかに不向きであります。

今更、それに気づき4本目のノコギリは、こちらを導入です。

f:id:sundaytreeclimber:20210418150007j:image

silky ツルギ ストレート。コレが、今後の樹上用ペティナイフのレギュラーです。まだ、一度も使ってない、ピカピカ。早く使いたいぞ。

 

以上、ノコギリ履歴でありました。

おしまい。