Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

薪づくり

ゆるキャン△見てると、焚き火したくなるよね。

焚き火に必要なものは、、、

薪だ薪。

んー、材料あったかな?ガサゴソと。

あったよ。

f:id:sundaytreeclimber:20200322130750j:image

ヒノキの間伐材

ノコギリ

ナタ

ハンマー

f:id:sundaytreeclimber:20200322140722j:image

買っただけなってた、大型ハンドソー、シルキースゴワザ。Amazonから届いた時は笑った、ダイの剣かと思ったよ。やりたくなって背中に背負ってみたけど、抜き差しする時にうなじを削ぐところだったよ。

買った時は、これ背中に背負って木に登ったら忍者みたいでカッコよくね?なんて思ってたんだけどね。

で、何で家にヒノキの丸太があるかって?コレはね、枝払い競技室内練習で遊んでた残りだね。ベランダでいい具合に乾燥してたよ。

枝払い競技って何かって?これだよ。


第3回JLC 決勝戦 ハイライト - 枝払い競技

シビレるよね〜。やりたくなるよね〜。ん、ならない?

さて、そういう訳で材料も道具も偶然に揃っておりまして。いざ、ベランダで薪づくり。

f:id:sundaytreeclimber:20200322230839j:image

まぁ、切れる。しかし、やはり固定が悪いとダメだ。思ったより苦行。

f:id:sundaytreeclimber:20200322231002j:image

手鋸で玉切り完了。チェーンソーは、集合住宅のベランダじゃ使えまへん。

f:id:sundaytreeclimber:20200322231119j:image

見よ、このミニチュアサイズの薪棚を。まるで薪ストーブユーザーではないか。

f:id:sundaytreeclimber:20200322231303j:image

とりあえず、焚き火の雰囲気を楽しむ。良いではないか、うむ、満足。

 

おしまい。