Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

目立て

現場で、チャチャッと目立てをするのが続くと、感動的な切れ味がなくなってきます。

私、例のグーフィーヤスリで頭から目立てするやり方を採用してますが、グーフィーだけでやってるとこんな感じになってきます。

f:id:sundaytreeclimber:20201220160549j:image

f:id:sundaytreeclimber:20201220160604p:image

丸ヤスリで、まずは荒研ぎ。

荒砥なんでガンガン後退させます。どフックですが、上刃はグーフィーで仕上げので気にしない。

f:id:sundaytreeclimber:20201220160716p:image

グーフィーで上刃をつけた後

f:id:sundaytreeclimber:20201220160904p:image

↓上空からの画

ビフォー。ちょっと鋭角かな。

f:id:sundaytreeclimber:20201220161038p:image

アフター

ちょい鈍角にしました。鈍角の方が、よく切れる気がするもんで。しっかりと検証はしてないのですが。

f:id:sundaytreeclimber:20201220161114p:image

いつか、0度にでもしてみたい。しかし、チェンソーって、ちょっと試したくても全てのコマを研がなきゃいけないから、なかなか簡単に実験できない。

私、目立てした後は爪がなくなるんですよね。目立て具合を爪で確認するんで(笑)

f:id:sundaytreeclimber:20201220162343p:image

さぁ、目立て完了!キマルバイス、お世話になってま〜す。

f:id:sundaytreeclimber:20201220162527j:image

目立てしたら、切りたくなるのが人情。集合住宅でエンジンの爆音は出せないが、、こいつなら、、、T540ixp!

f:id:sundaytreeclimber:20201220162703j:image

モーター音、うるせぇ!!(笑)山の中だと静かに思えるがベランダだと、超うるせぇ、ダメだ一瞬でひるんだwwwこれ以上切り進められねえ。(スペック表示的には100dBだもんねw)

f:id:sundaytreeclimber:20201220163217j:image

うーん、このおが粉でチェックできるかな。

f:id:sundaytreeclimber:20201220163825p:image

f:id:sundaytreeclimber:20201220184248j:image

ま、切れてるんじゃないかと、、、分からん。ちなみに試料は、コナラ。(いつかの日に向けて、薪材料としてベランダに放ってある)

 

で、結局山へGO。うん、よく切れました〜。写真は、撮り忘れ(笑)たぶん、バッテリーの持ちも良くなる事でしょう。

 

今日の小ネタ

f:id:sundaytreeclimber:20201220164528j:image

これ、靴下の履き口のリブなんですが、ソーチェンの汚れ落としに最適なんです。キマルバイスに、巻けるので失くさない。

f:id:sundaytreeclimber:20201220164543j:image

後は、再録ですがソーチェンの収納にはショートソックスが最適。せっかく研いだソーチェンを優しく包みます。

f:id:sundaytreeclimber:20201220164749j:image

おしまい。