Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

間伐

間伐してきました。本日の道具はインパクトバーでございます。

f:id:sundaytreeclimber:20201219161337j:image

さぁ〜サクッと、やってやるぜ!と思ったら、ほとんど垂直のかかり木に(笑)

インパクトバーで、前後に揺らすがダメだコリャ。インパクトバーで木を回して何とかバターン。超必死で作業写真はございません。

楽勝と思って、下に置いてきたアンコウフックとロープリュックサックが危機一髪だったww

f:id:sundaytreeclimber:20201219161324j:image

アンコウ無事だった〜(安堵)
f:id:sundaytreeclimber:20201219161341j:image

いや〜、結構届いちゃったね。よし、気をつけて次!

 

だはぁ〜、俺、学習能力無し!アンコウとバックに枝先バターンしちゃったよww

f:id:sundaytreeclimber:20201219162407j:image
f:id:sundaytreeclimber:20201219161327j:image

運良く、ギリギリ。
インパクトバー、なかなか使えます。ゆさゆさがだいぶ疲れるけど。
f:id:sundaytreeclimber:20201219161345j:image

倒しちゃってから撮ってますが、こんな感じで、溝掘って、インパクトバー挿してゆさゆさ回しました。f:id:sundaytreeclimber:20201219161332j:image

お手軽で良いけど、無理できるアイテムではありませんな。ちょっと無理したい時は、やっぱりロープが無難だと思いました。

そうそう、T540ixp

f:id:sundaytreeclimber:20201219161350j:image
やっぱりバッテリーはお手軽でいいですわ〜。まぁ、チェーンソー使ってます感がちょっと薄いですが(やっぱり、ヴィンヴィン、するのは興奮するよね)、道具としては最高。

午前で1個カラ、午後3時ぐらいでもう1個カラ。と一日中使うにはバッテリー3つは必要かな?

ただ、目立てと切り方(挟まれたり、ポジション悪いのに、無理矢理切る的な)を改善すれば、だいぶ違うような気もする。今後は、技術力を上げたら、どれだけバッテリーの持ちが改善するか意識してみよう。まずは、目立てじゃな♪

 

そうそう、実験材料を手に入れました。

f:id:sundaytreeclimber:20201219171605j:image

スチールのチェンソーパンツ 。チイニイ先輩が、チョンとやってしまったとの事で廃棄するとな?!
f:id:sundaytreeclimber:20201219171609j:image

イヤイヤ、ここは実験でしょう!私がやりたいのは、T540ixpのソーチェンスピード24m/sで、このクラス1(20m/s)を切ったらどうなるんでぃ?ってヤツ。

だいたい市販されてるチェンソーパンツ はクラス1じゃないですか。24m/sのT540ixpは、どないしたら良いの?もしやっちまったら、どうなるの?って知りたいのですよ。

乞うご期待!