Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ドリル伐倒(の道具)

小さい頃、こんな形のドリルに憧れを持ってませんでしたか?

f:id:sundaytreeclimber:20201128162342j:image

僕は、ドリルとキャタピラに興奮してました、ちなみに好きなモビルスーツは、ガンタンクです。

 

あー、ガンタンクと言えばクリスマスの思い出が。サンタさんにガンタンクガンプラをお願いしまして、まぁ、オヤジがこそっと用意してくれてたんです。それなのに、お袋が我慢できなかったのか「ほら、あそこにあるから待ってなさい」と物置の上にあるガンタンクを見せてくれちゃったんですよ。

そしてクリスマスの朝、枕元には念願のガンタンク。だけどね「ありがとうお父さん」とは言わなかったよ。5歳児なりに気を使ったのを覚えてる。思い出のガンタンクガンタンクは大事なことを僕に教えてくれた。

 

で、何の話だっけ?

ガンタンクじゃなくて、これこれ。ドリル、ドリル。憧れのドリル。この憧れのドリルがネットだと1500円で手に入るんですよ。

f:id:sundaytreeclimber:20201128162405j:image

たまらんですね、この円錐。

f:id:sundaytreeclimber:20201128162454j:image

レンチと組み合わせて、キコキコ。

f:id:sundaytreeclimber:20201128162716j:image

キツくなって来たら、インパクトバーでテコ延長。

f:id:sundaytreeclimber:20201128162807j:image

インパクトバーのミゾにレンチ入れて、ロープ(ドレーナライン)のカバーをルーピースプライスしたもので、締め込みました。ロープカバー結構使えるね。ちゃんと締まります。

 

何に使うかって?お察しの通りクサビの代わりですな。

f:id:sundaytreeclimber:20201128163315j:image

厚みは、クサビ(小)の1.3倍ぐらいか。

f:id:sundaytreeclimber:20201128163616j:image

長さは、2/3ぐらいか?

長さ、短くて、厚みがある。追い口が浅くなる小径木に有効ではないかと思いまして。インパクトバーだと重いやつは、これでやってみようかと。

 

「おい、山に行って試してないのか?」

はい、すいまへん。今日は、親ビンとキャッキャ、ウフフと集材準備に興じまして。木は倒しておりません。(チェーンソーを忘れて、予備バッテリーだけ持っていったと言う事情もあるんだけどね。ほら、スマホ忘れて出かけることあるでしょ、感覚としてはアレに近い。もはや、スマホ感覚だT540ixpは)

ということで、スプレー缶片手に山を駆けておりました。

結末は、次回持ち越し、ジラしてごめんなさい♪

 

あとは新しいロープの具合を試して来ました。新しいロープは、気持ちいいわ〜。

f:id:sundaytreeclimber:20201128164754j:image

前回、紹介したSRSトップアンカー。やっぱり、抜け留めは必須でした。ないとダメだ、滑る時がある。
f:id:sundaytreeclimber:20201128164759j:image
f:id:sundaytreeclimber:20201128164845j:image

 

おしまい。