Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ハルダー ショックレスハンマーを延長

引き続き、週一木こりは山で間伐をしております。

f:id:sundaytreeclimber:20230130075451g:image

ロープ使いの私はロープ伐倒を標準としております。まぁ混んだ林を択伐でやってるんでほとんど掛かります。結果、私の場合ロープが早いんです。でも、クサビとハンマーは常備してまして条件が合えば使います。

で、↑のように一生懸命クサビを打って伐倒しました。しかし帰ってきてなんか手が痛い。重いもの持つと力が抜ける激痛が、、、。どうやら、痛めたらしい。痛めた瞬間じゃなくて帰ってきてから気付くってのが、歳を感じさせるよね。

うーむ、ハルダーショックレスハンマーは良いんだけど柄が短いんだよね。柄の短さを補うために腕を伸ばしてフルスイングしてたら痛めたと。やはり、ここは柄の延長カスタムですな。

f:id:sundaytreeclimber:20230131212158j:image

純正より10cmぐらい長い450mmの柄を用意、、、したんだけと、ホームセンターで目があってしまった900mmも購入してしまった。

f:id:sundaytreeclimber:20230131212309j:image

900mmは取り回しが悪いに決まっているが変態仕様には、こちらに軍配が上がる、、、。うぅ、オラ我慢できねぇだ、変態仕様に決定!

f:id:sundaytreeclimber:20230131212452j:image

↑引き返すなら今

↓もう引き返せねぇ

f:id:sundaytreeclimber:20230131212449j:image

第一の難関、ハンマーに残った柄の除去。ドリルとノミでほじくり出す。


f:id:sundaytreeclimber:20230131212652j:image

f:id:sundaytreeclimber:20230131212654j:image

アルミのクサビが出てくるので、これは再利用。
f:id:sundaytreeclimber:20230131212657j:image

お次は柄を削ります。この口に合うように地道削ります。

f:id:sundaytreeclimber:20230131212944j:image

あの手この手で、、、
f:id:sundaytreeclimber:20230131212941j:image

だいぶ中心ずれてます笑(恥ずかしい)
f:id:sundaytreeclimber:20230131212947j:image

クサビを打って、、、
f:id:sundaytreeclimber:20230131212937j:image

ハメる。屋内だと近所迷惑になるので、道路に出てトンカチで打ち込む。
f:id:sundaytreeclimber:20230131212953j:image

完成。マキタの掃除機に負けない全長。
f:id:sundaytreeclimber:20230131212950j:image

問題はコレをどう持ち歩くか、、、妄想力全開、ひらめけ〜ひらめけ〜

f:id:sundaytreeclimber:20230131214742j:image

※ひらめきを待つ姿(イメージ画像)

降りてきた〜、これでどうじゃい。

f:id:sundaytreeclimber:20230131214858j:image

装備すると、、

f:id:sundaytreeclimber:20230131214931j:image

身につけていることを忘れるぐらいバランス良し!余裕で皿洗いができます。

f:id:sundaytreeclimber:20230131215139g:image

お尻をフリフリしながら、皿洗い。楽しいぜー♡

ついでに腰道具も見直してましてね。


f:id:sundaytreeclimber:20230131215441j:image

f:id:sundaytreeclimber:20230131215426j:image

フィスカースのトングケースにクサビを付けれるようにしました。かつて、便所スリッパのようはクサビホルダーを作りましたが、グレードアップです(笑)

マクガイバー、クサビホルダーを作る - 木登り日和

 

さ、佐々木小次郎よろしく「物干し竿」を背負って山を駆け巡るぜ!週末が楽しみじゃい!

 

おしまい