Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

伐倒方向よし!、、、いや、良くねぇ!!

前日ワクワクで準備したアレコレ。特に、自信作のハイパートルクギアの実力を測定したくて♪ブタさんウインチとのシナジー効果はいかに?

f:id:sundaytreeclimber:20230124122157j:image

とワクワクしてたら、この男が怪しい出立ちで現れましたよ。

f:id:sundaytreeclimber:20230124122159j:image

ナニナニ?はぁ!?
f:id:sundaytreeclimber:20230124122205j:image

DOCMA(ドヤ)

f:id:sundaytreeclimber:20230125221606p:image

なんですと?!人が軽量に特化したウインチにワクワクしてたら、イタリアの伊達男「DOCMA」さん召喚ですと!(嫉み)こりゃイタリア男に全部持っていかれるわwww

いやいや、オラ負けねぇっゾ!ブタさんとハイパートルク君を合体、界王拳50倍の力を見よ!、、、あれ?なんですと?!マキタのドリルドライバーを家に忘れたですと!ギャフン!

f:id:sundaytreeclimber:20230126221252j:image

※主人の帰りを待つマキタ

ごめんなさい、ブタさんウインチの全貌を明かそうと思ったのにお預けです(涙)

本日の主役イタリア男

f:id:sundaytreeclimber:20230125223603g:image

いやー、間伐作業が変わりましたわ。このウインチとプロトスBT-comの組み合わせ、最高です。通信と動力を得ると動き方が全く変わります。何より、疲労感が少ない。だいたい日曜木こりが山入ると午前中が勝負で、昼飯食ったら電池切れ〜、、なのですが、この日は午後も元気!1番体力を消耗していたのが、伐倒後の材移動だったんだなと気がつきました。

この日の作業は「プーリーを持って山を駆け巡る」がメインでしたね。もちろん伐倒をあっての材移動ですがプーリーの位置を考えて作業するのが楽しくて♪インカムを通して相棒とゲラゲラ笑いながらできるのが最高でした(^^)

伐倒は、イタリア男の実力を知るべくパワープレイ主体で進めましてね。いやースゲェわ。なんでも倒せるわ。もう、調子ノリノリでしたよ。しかし調子に乗ると良くないことが起きるのが、伐倒作業でしてね、、、。

f:id:sundaytreeclimber:20230125224825j:image

アレ?!イタリア車がオープンカーになってる(゚∀゚)詳細は割愛ですが、新車が初日に事故るというオチが、、、。(ちなみに運転手、同乗者には被害はありませんでした。イタ車の請求書は、コッチに回してくれ。。)

相棒ロドリゲスは「勉強になりましたね。油断しちゃいかんですね。ケガがなくて良しとしましょう」という林業あるある定型句で事を収めてくれましたが。振り返ってみりゃ伐倒方向180°前方(危険区域)のゾーンに、保全したいものがある時点でアウト。直引きはなくプーリーかましてましたが、角度がついてるだけで伐倒エリアにモノは入ってました。「狙い良し」って、いや良くねぇって。狙い通りにそっちに物あるじゃん。。。反省。

インスタで「なんで車をどかしてないんだよ!www」って、伐倒シーンを見かけますが、おんなじことしちまったぜ。

 

インスタで見た名言コメント

「車動かすか?」って聞かれたら、常にこう答えろ「YESだ!」

 

おしまい