Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

杉DAY3

ちょっと更新が遅れましたが、週末も作業行って参りました。お相手はお馴染みロドリゲス氏、今日はやりたいこと沢山あります。さぁ張り切っていこうぜ!

まずは、20mアンコウロッドをこれ見よがしに、ロドリゲスに見せつけるところからスタート。

f:id:sundaytreeclimber:20220926214907p:image

ドヤ!これが20m竿じゃい!

f:id:sundaytreeclimber:20220926215034j:image

竿見えます?木の左側にスラッと伸びてます。隣の杉の木が本日の対象木で25mぐらい、胸高直径60cmのなかなかのサイズでした。せっかくなのでアンコウフックでトップロープをインストール。

f:id:sundaytreeclimber:20220926215401j:image

※ヒノキだと高さが伝わらないですよね、結構高いんです!

↓使用後のアンコウフック

f:id:sundaytreeclimber:20220926215518j:image

「思いっきり曲がってる?!」いやいやこれで良いんです!これは仕様なんです。

f:id:sundaytreeclimber:20220926215716j:image

「柔よく剛を制す」「曲がったら、曲げ直す!」これがアルミニウムアンコウフックのコンセプトです。アルミは曲がるので、ポキンと折れることはありません。また枝などに引っかかってしまったとき、曲がることで竿の破損を防ぎます。この時は、極限まで高いところにかけようと20m竿を持ち上げて掛けたりしました。20mの竿の重さ全てがフックに乗った結果がこのような曲がりになりました。実験を兼ねてだいぶ無理させております。でも、大丈夫!アンコウは不死鳥の如くよみがえります。(いつか金属疲労で逝く時がきますが、この点は弊工房のサポートでカバーさせていただきます)

↓小ネタ 竿のお尻に靴下を履かせてます。竿を展開する時、締め込みロックする時に竿を回転させる場面が出ます。竿じりが地面と擦れるので、靴下を履かせて竿じりの摩耗を防いでいます。

f:id:sundaytreeclimber:20220926220945j:image

さぁ、準備完了。今日は先頭打者はロドリゲス。

f:id:sundaytreeclimber:20220926221614j:image

※お尻のカットじゃなく、もっとカッコ良い写真を撮っておけばよかった、、ごめん相棒。登りながら枝を落としてくれました。

↓断幹の瞬間。
f:id:sundaytreeclimber:20220926221620j:image

※手前の逆さまになっている木はトップ部分。グランドの私の指示が悪く大きすぎまして、、、結果、枝葉の山に突き刺さりました(汗)

もう一発。

f:id:sundaytreeclimber:20220926222319p:image

仕事を終えた漢の背中(そして昼休憩)

f:id:sundaytreeclimber:20220926222420j:image

オ、オラもスパー履きたいだ!と言うことで午後はバトンタッチ。

f:id:sundaytreeclimber:20220926222829j:image

スパーには、スチールのチェンソーが似合う気がする。何故かスチールをぶら下げてると「デキる人」に見える気がする。スチール欲しくなっちゃったよ。

f:id:sundaytreeclimber:20220926223205p:image

TreeUPのスチールスパー、やっと使えました!今までスパーは苦手意識が先行していましたが、ちゃんと調整したらスパー良いやんけ!どこでも立てるし!(当たり前)これからは、ちゃんとスパー練習しよう。

f:id:sundaytreeclimber:20220926222958j:image

↓憧れの画

f:id:sundaytreeclimber:20220926224159j:image

※サンデークライマー(趣味人)もここまで来れました。

↓至福のおが粉まみれ
f:id:sundaytreeclimber:20220926224203j:image

この枝葉の下に、私のbuckSLAPが眠っているはず、、、(もう無理だ)

f:id:sundaytreeclimber:20220926224206j:image
伐倒できる高さにできたので仕上げの伐倒。刈手はこの方、ティオティワカンの土佐犬ロドリゲス。足場が悪く、かつバー(18インチ)が届かないのでスパーを履き、左右から。

f:id:sundaytreeclimber:20220926225314j:image

やっぱり器用だな。(感心)
f:id:sundaytreeclimber:20220926225308g:image

そして、追い口

f:id:sundaytreeclimber:20220926225524j:image

クサビと牽引で倒します。

f:id:sundaytreeclimber:20220926225834j:image

バターン。お見事!バッチリ狙い通り!
f:id:sundaytreeclimber:20220926225831j:image

記念撮影をしているロドリゲスを盗撮する俺

f:id:sundaytreeclimber:20220926230001j:image

記念撮影の切り株。
f:id:sundaytreeclimber:20220926230005j:image

ビフォー

f:id:sundaytreeclimber:20220926230318j:image

アフター

f:id:sundaytreeclimber:20220926230523j:image

順調に作業ができご依頼の箇所完了(延べ3日)。コンビともに満足の作業でした〜(^^)

 

おしまい

 

オマケ画像

ロドリゲスと振り返りの歓談をしていたら「痛!何か、やられてる!」「痛てて!ズボンの中だ〜(泣)」「ニックさん、ズボン脱いで!」「た、タビが脱げない、ズボン脱げない、イタタタ!まだ、やられてます〜www」もう、パニックで笑えてきちゃった。

f:id:sundaytreeclimber:20220926230722j:image

そんな時には、ポイズンリムーバー。直ぐに出てきましたよ〜(ニヤリ)。犯人はクロスズメバチ(通称ヘボ)、前に山でやられた奴でした。今回は何も悪いことしてないのに、なんで〜(涙)。ま、備えあれば憂なし(いや、憂いあったけど)今、猛烈に痒いです、1週間ぐらい痒いんだよな〜。

 

オマケ画像2

人力コンプレッサーの進化版。マキタのバッテリーインフレーターを活用した、現場用コンプレッサー(APTAのエアタンクを活用ver)


f:id:sundaytreeclimber:20220926231518j:image

f:id:sundaytreeclimber:20220926231522j:image

ちょっと動画撮ったんで見てやってくださいまし。現場コンプレッサーこれで良いんじゃね?

マキタMP181を活用したお掃除用車載コンプレッサー(現場のコンプレッサーこれで良いんじゃね?) - YouTube

 

【宣伝】

「待たせたなぁ」

【予約受付開始】アンコウフック専用ロッド - 木登り日和

アンコウフック専用ロッド11m、15m、20m予約受付中!(第一弾は9/30まで)