Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

チェンソーを身につける

山の間伐は、だいたい斜面か、急斜面。ひどいところは、アリ地獄に落ちたアリ気分を味わえる。

そんな状態で片手にチェンソーを持っての移動は、辛いこと辛いこと。木を倒して、上下での枝払いなんて、10数メートルの移動が、まぁ、遠く思えること(笑)

さて、そんな辛い日々にサヨナラするための小ネタです。材料と分量は、こちら。

スリング120cm(適量)、リングSサイズ一個、カラビナ一個

f:id:sundaytreeclimber:20201227162041j:image

で、スリングをねじってたすき掛け。

f:id:sundaytreeclimber:20201227174016j:image

チェストハーネス完成ですな。そして、このカラビナに、例のスプライスしたチェンソーを接続と。

f:id:sundaytreeclimber:20201227174108j:image

変身!

f:id:sundaytreeclimber:20201227174150j:image

仮面ライダー ハスク見参。

(ライバルライダーは、仮面ライダー スチール。悪の組織、ツリーナンチャラとの死闘が繰り広げられる、、、)

 

ギタープレイも可能。

f:id:sundaytreeclimber:20201227174411j:image

両手を離しても、常にチェンソーと一緒。

f:id:sundaytreeclimber:20201227174500j:image

ふざけているけど、チェンソーを左右に振れるのが結構実用的。

これから、このスタイル流行るんではないか?!(んな、わけないかwww)

しばらくこのスタイルでいってみます^_^

 

おしまい。

 

追記

f:id:sundaytreeclimber:20201227175140j:image

年末休暇に大きなお友達は、半人力で集材。熱い年末です。