Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

アンコウフック2022春夏

※本記事はアンコウフックの2022年2月時点での最新情報になります。

 

おかげさまで2020年秋から出荷さていただいておりますアンコウフックですが、色々な地域に送り出すことができました。北は北海道から南は九州鹿児島まで(沖縄カモン!)

f:id:sundaytreeclimber:20220223134307j:image

目指すは47都道府県への出荷であります。(その次は海外目指しますか!笑)

ありがたいことに、弊ブログからの発信のほか、口コミなどでご紹介をいただいております。引き続き皆様のお役に立てる何かを生み出して参りたいと思います(まぁ、ほとんどガラクタですが^^;)

さて、最新のアンコウフック2022春夏モデルであります。今回は、少々改善を加えております。

f:id:sundaytreeclimber:20220220145011j:image

現行モデルは、アンコウフックPRO(先端グルグル)に統一いたしました。
f:id:sundaytreeclimber:20220220145024j:image

先端グルグル部分を曲げ加工に変更、グルグル部分がシームレスになりました。素材は今までどおりのステンレス製になります。ステンレス曲げ加工はベランダ工房の意地と叡智を結集し達成しました。(ベランダに油圧プレス機などは導入してないです。ここはベランダ工房の企業秘密です^_^)
f:id:sundaytreeclimber:20220220145021j:image

※ベランダ工房がここまで来れました。全ユーザーの皆様に感謝であります。

竿への接続は、1/2wのボルトになります(ユニクロメッキ鉄)。推奨竿のルアーレスキュー、剛剣に取り付けることができます。カーボンフィッシャーへの取り付けは別仕様になります
f:id:sundaytreeclimber:20220220145014j:image

今まで、このボルトのネジ穴加工を手作業でやっておりましたが、少し前のロットから外注ファクトリーメイドにしております。

f:id:sundaytreeclimber:20220220145018j:image

やっぱり工場製は精度高いです。やっぱり機械には勝てませんが、今まで手作業で何とかしていた自分を褒めてやりたいです。ちなみに下の写真はハンドメイドです。垂直穴あけからのネジ切り、、、無駄に職人技を身につけてしまいました(笑)

f:id:sundaytreeclimber:20220220211549j:image

製品のバラツキも減ってまいりました。3つとも違う個体ですが全て同じ重量121gを計測。


f:id:sundaytreeclimber:20220220145042j:image

f:id:sundaytreeclimber:20220220145039j:image

f:id:sundaytreeclimber:20220220145045j:image

特殊伐採に憧れていたはすが、意図せず鉄加工職人になりつつあります(笑)気がついたら戦闘力上がってた的な展開です。(例:車のワックス掛けをしていたら空手が強くなった。今、笑った貴方は昭和生まれです)

さてブラッシュアップされたアンコウフックですが、お値段据え置き本体5480円で製作しております、カーボンフィッシャー向け仕様も同価格になります。

オプションで専用ウェイト450円も提供しております。専用と謳っておりますが8mm径スチール鎖を4リンクで切っただけのどこでも手に入るものです。しかし、より良いアンコウ体験には必要アイテムなのであります。

f:id:sundaytreeclimber:20220223130849g:image

伝わりますでしょうか、このツルっと感、ニュルっと感が。これが良いのです!(個人の感想です)

もちろん通常のスローウェイトでもしっかり機能します。

f:id:sundaytreeclimber:20220223130921g:image

以上アンコウフックの近況報告記事でした。寒い日が続きます、皆様引き続きどうぞご安全に!

おしまい

アンコウフックの購入、お問い合わせはこちらから↓

sundaytreeclimber.hatenablog.com

え?アンコウフックをまだ知らない?!そんな貴方は、下記の動画をご参照ください。