Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

公開書簡「ごめん、ちょっと盛ってたわ!」

前略

ご〜まる兄さん

例のUSA油圧ジャッキを押し戻す、簡易倍力について実証実験しました。結果「ごめんなさい300kgは盛り過ぎ、200kgもちょっと盛ってました^^;」と言う結論にいたりました。ごめんなちゃい、テヘペロ。ただ、得られたこともありますんで以下、一読願います。

まずは、パラコード&リングでの倍力実験

リングにパラコードを巻き巻き、4回巻きました。理屈的に7倍力ってことになるかな?

f:id:sundaytreeclimber:20220226103343j:image

足で踏んづけ、ぶら下がり全体重をかけます。
f:id:sundaytreeclimber:20220226103341j:image

145kg。すんません、やっぱり200kgは盛ってました〜。
f:id:sundaytreeclimber:20220226103339j:image

ボチボチ荷重を発生できてますが、このパラコードは使い物になりません。まず、ちゃんと倍力を発生させるために、細いパラコードを丁寧にリングに巻く必要があります。土にまみれ、手袋してる現場ではやりたくない、しにくい作業です。なので理屈上ありでもコレはボツ。

で、コレなら有りかもセット。

f:id:sundaytreeclimber:20220226104443j:image

ウェビングスリングとリング

f:id:sundaytreeclimber:20220226104513j:image

ツルツルしたウェビング。確か長さは2mだったかな?以下実験。

倍力なし

f:id:sundaytreeclimber:20220226104811j:image

1巻(2倍力)
f:id:sundaytreeclimber:20220226104814j:image

100kg 理論値125kgの80%
f:id:sundaytreeclimber:20220226104806j:image

2巻(3倍力)

f:id:sundaytreeclimber:20220226105704j:image

123kg 理論値187kgの66%

f:id:sundaytreeclimber:20220226104808j:image

3巻(5倍)
f:id:sundaytreeclimber:20220226104816j:image

148kg 理論値313kgの47%
f:id:sundaytreeclimber:20220226104800j:image

4巻(7倍力)
f:id:sundaytreeclimber:20220226104819j:image

156kg 理論値438kgの36%
f:id:sundaytreeclimber:20220226104803j:image

実験の様子

f:id:sundaytreeclimber:20220226110130j:image

引っ張るのではなく「乗る」これでないと荷重発生させられないです。ホント筋力の非力なることよ。

2倍力か3倍力が効率よく荷重を発生させられます。問題は、あのジャッキを縮めるのに必要な荷重はいかほどか?ですね。実際は、ジャッキを片手で保持しながら片足で踏んづけることになるので、全体重とはいかないと思います。目的が達成できるか試すのみですね。

f:id:sundaytreeclimber:20220226104443j:image

このセットの良いところは、ウェビングスリングは既に足を掛けるところがある点です。パラコードで輪を作りましたが、荷重かけると結び目が手では解けません。ウェビングは長さ調整で結び目作っても解けます。こう言うところも実作業には大事かと思いました。

本気の倍力を作るためには、ベアリング付のダブルプーリー(これは余裕で200kg超えます、ホントホント!)ですがシステムが冗長になるのが玉に傷。もし、ウェビング&リングで目的を達成できたら、ジャッキの袋に一緒に詰めておけるかなと。

よければお試しください。

草々 ニック

 

オマケ

実験協力 treeUP(リング&プルージック)

f:id:sundaytreeclimber:20220226111526j:image

色々なメーカー製がありますが、汎用性の高いこれらはアイディア次第で色々使えます。ボトムアンカーのチョークに使ったり。

f:id:sundaytreeclimber:20220226111651j:image

牽引時の倍力もすぐ作れます。ポータラップと組み合わせても良いよね。

f:id:sundaytreeclimber:20220226111934j:image

↑3倍力 ↓5倍力 (実験結果から分かるように減衰率も倍々で上がるからね♪)
f:id:sundaytreeclimber:20220226111937j:image

treeUPはお安いので気軽に色々な用途に使えます、短い方はメルカリで2500円。用途なくても一つ持ってて良いんじゃない?(ステルス宣伝)

 

おしまい