Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

夏の工作 リング&リングアンカー

夏休みを貪るように満喫しております。下半期に向け、心の充電。日常は、完全に忘却の彼方へ。

さて、こんなものを作りました。

f:id:sundaytreeclimber:20210812230648j:image

製品としては、バッキンガムの「BuckSlap」が販売されております。THE BUCKSLAP™ | 御庭番

※運良く在庫切れ(笑)とりあえず、ポチり病回避。

大、小のリングがついただけのシンプルな構造ですが、シンプル故に使い方は発想次第で広がります。
f:id:sundaytreeclimber:20210812230651j:image

とりあえず私は、SRTトップアンカーで活用。1番オーソドックスな使い方かなと思います。
f:id:sundaytreeclimber:20210812230655j:image

材料は、DMMの60cmスリング、GM climbingのリング(大、小)、カバー代わりにパラコード4mm。

作り方は、スリングを大にガースヒッチ、小→大→小→大を再びガースヒッチ。ガースヒッチの抜け留めとカバー代わりにパラコードを巻き巻きして完成です。

f:id:sundaytreeclimber:20210812231802j:image

20mロープをノットブロック。ロープだけだと10mの高さまでしかインストールできませんが、パラコードを使えば20mまで設置と回収が可能。

f:id:sundaytreeclimber:20210812232115j:image

私、アンカーの掛け替えをよくやるのですが、使い勝手や如何に。しばらく試してみます。

 

オマケ
f:id:sundaytreeclimber:20210812230658j:image

メインデバイスのブルドックボーン。アーボキャンプで影響を受けて、こんなカスタムになってます。本当は、ナノスイベルが欲しいけど予算不足です(笑)

 

おしまい