Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

DDRTデバイスとしてのアキンボ

ちょっと暇だったもんで、ベランダで遊んでました。アキンボにコードをつけて、、、ブレイクスヒッチみたいな動作はどんなもんじゃろ?

f:id:sundaytreeclimber:20220801184716g:image

ふむ、なかなかいい感じじゃないですか(*゚∀゚*)

f:id:sundaytreeclimber:20220801184926j:image

SRTデバイスの印象が強いアキンボですが、なかなかコイツがじゃじゃ馬なヤツでして(^_^;)緩くすると止まらない、滑らないようにすると硬い、、、。ま、簡単にいうと使い辛いギアwww(おい、前にベタ誉めしてなかったか?!ま、気分は変わるもんなんで〜(´∀`*))

長らく使っていると「覚醒」して最高になるらしいですが、私はまだそこまで使い倒してないです。でもね、デバイスにかかる荷重が半分なDDRTだと、アキンボは「覚醒」を待たずして最高のギアになりますわ♪アキンボはSRTデバイスじゃないな、DDRTデバイスだわコレ、メカニカルプルージックコードと捉えれば優秀。で、こんなセッティングをば。


f:id:sundaytreeclimber:20220801185754j:image

f:id:sundaytreeclimber:20220801185751j:image

f:id:sundaytreeclimber:20220801185757j:image

DMMのBOWスイベルにアキンボとカラビナを接続してDDRTに。スイベルカラビナなんでコンパクト。動作はこんな感じ。

f:id:sundaytreeclimber:20220801185921g:image

特にデバイスを引き上げる工夫をしなくてもシットバックほぼ無し!これは、良い!プルージックコードだとこんなにピタッとは止まってくれない。御庭番さんで、スパイダージャック3を試させていただいた時にシットバックの無さに感激しましたが、これに近い感触です。ピタッと止まるの安心〜、気に入った!使っているのは、TreeUPの10.5mmポリアミド(つまりナイロン?)のロープ。これが相性良し、そして軽い。

うん、これは実戦投入の価値ありですな、ワクワク。

 

おしまい