Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

346xp neのオイル漏れ

エンジン愛機ハスクバーナ 346xp ne(50cc機)が、やっぱりオイル漏れするんですよね。前にオイルキャップからの漏れを発見し、シール材を交換して解決かと思いきや、全然解決しておりませんでした( ´Д`)涙

f:id:sundaytreeclimber:20220729210231j:image

んー、通常推奨されているパーツ類は全て交換ずみ。もしや、クランクケースから漏れてる?ここまで来たら治せるかどうかより原因を知りたい。
f:id:sundaytreeclimber:20220729210216j:image

てな訳で、分解開始。
f:id:sundaytreeclimber:20220729210210j:image

「バラせたけど、組み直せなくなっちゃった(´∀`*)」を防止の為、写真で記録。
f:id:sundaytreeclimber:20220729210207j:image

うわ、ヒーティングハンドルの配線邪魔!
f:id:sundaytreeclimber:20220729210158j:image

面倒くせぇ、切っちゃえwww

f:id:sundaytreeclimber:20220730123038j:image

あーあ、やっちゃった。たぶん、つなぎ直すことはないだろう、、、。一度も使ったことなかったし。
f:id:sundaytreeclimber:20220730122636j:image

パカッとな。
f:id:sundaytreeclimber:20220729210222j:image

とりあえず綺麗にしてます。
f:id:sundaytreeclimber:20220729210213j:image

うーむ、明らかな異常は見当たらず。
f:id:sundaytreeclimber:20220729210152j:image

オイル満タンにして、とりあえず一晩放置、、、ん?なんだ変なものが写ってる。
f:id:sundaytreeclimber:20220729210201j:image

あ!新製品のグルグルフックの作りかけだ!!(広告です)
f:id:sundaytreeclimber:20220729210228j:image

グルグルフック新発売! - 木登り日和

さ、一晩経ちました。ご開帳!!

f:id:sundaytreeclimber:20220730121745j:image

ん、、、う〜ん、1番嫌な展開ですな。「異常なし」キャップ周りも漏れなし、、、。
f:id:sundaytreeclimber:20220730121742j:image

体調不良を訴えているのに「検査の結果は異常ないですね〜、様子を見てみましょう」と言われた気分。ま、現象が確認できないんじゃ、修理のしようがありませぬ。こないだ久しぶりに出した時ケースの底がダバダバだったんですよ。んー、キャップの締めが甘かったのか?

ここまでバラしたから綺麗にしようと思ったらパーツクリーナーが切れちゃってさ。バラバラのまま、とりあえず箱に。

f:id:sundaytreeclimber:20220730122405j:image

うーん、不完全燃焼♪

 

おしまい