Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

シイノキ(day2)

さぁ、今日も半日、特伐作業です。この現場の相棒は前回グランドデビューを果たした、山の相棒山ちゃんです。

前回、コミュニケーションの重要性を痛感した山ちゃん。「何言ってるか全然聞こえない」とのこと。

f:id:sundaytreeclimber:20240217155853j:image

↑山ちゃんは持ってないから、ハンズフリーで通話できるイヤホンを用意してもらいました。お互い携帯ハンズフリーの環境をつくった後は携帯電話で通話。「ヘイSiri、山ちゃんに電話」とプロトスBT-Comに言えば発信。未来やで〜(気分はナイトライダー)

で、いきなりやっちまった〜www

f:id:sundaytreeclimber:20240217161011j:image

痛恨の充電ミス、ダハー!(*゚∀゚)

焦ったが、バッテリー箱に1.5Ahが!助かった〜

f:id:sundaytreeclimber:20240217180043j:image

マキタのハンディーチェンソー活躍してます。サムライガイドバー9インチにスチール71PM3をつけてます。これが素晴らしい組み合わせ。結構、太いの切れます。

さぁ、作業です。今回の定番手順、ウインチで先を引っ張り、元をポータで固定

f:id:sundaytreeclimber:20240217173942j:image

ベキっとな。
f:id:sundaytreeclimber:20240217173947j:image

9インチギリだったから20cmぐらいか。サムライマキタ結構太いのいけます。
f:id:sundaytreeclimber:20240217173944j:image

ハスクバーナT540ixpの方がもちろん切れますが、身軽なんでとりあえずマキタを手に取ることが最近の私のトレンドです。

↓このくらいの太さなら難なく切れます。軽くて小さいは正義

f:id:sundaytreeclimber:20240217175021j:image

山ちゃん、ランディング上手です。
f:id:sundaytreeclimber:20240217175024j:image

↓ロープワークは苦戦してますw

f:id:sundaytreeclimber:20240217175147j:image

前回練習したはずのシートベンドは、記憶領域から綺麗に削除されたようで真っ白。大脳をクリーンインストールしちゃったみたい(コラww)

全てのロープが、愛ある結びではなく、ガッチリ熱い男の友情結びでさ、まぁ解きにくいwww(YouTubeで顔洗ってこい!笑)

と、まぁ、わちゃわちゃ作業を進め本日の目標達成。半日でチャチャっと撤収〜(趣味人の特権)

さぁ、ロープ回収〜、、、カチャリ?

f:id:sundaytreeclimber:20240217180517j:image

なんということでしょう。赤丸部分にハンドアセンダーが、、、ハーネスも全部片付けてからの気づき、、、破壊力デケェ〜( ´ ▽ ` )

 

その後の様子は、、、ご想像にお任せします♪

 

 

おしまい

 

〈宣伝〉

ロープ掛けたけど、何もついてないから滑って手繰れない〜

f:id:sundaytreeclimber:20240217181029j:image

でもね、、
f:id:sundaytreeclimber:20240217181026j:image

ホッ
f:id:sundaytreeclimber:20240217181038j:image

グルグルして〜
f:id:sundaytreeclimber:20240217181035j:image

引いて〜
f:id:sundaytreeclimber:20240217181032j:image

ロープキャッチ!これ良いわ〜♪

f:id:sundaytreeclimber:20240217181029j:image

グルグル形状でグルグル巻き付け、引っ張れるグルグルフックここにあります↓

アンコウフックここにあります! - sundaytreekobo ページ!