Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

木登りボラ

間伐ボラ活動に参加です。でもね、木登りバカ一代は間伐なんてもうしないっすよ。オラァ、今日も登るぜぃ!

f:id:sundaytreeclimber:20221022200849j:image

本日は林縁に生えている桜。用水路にかかっていて、落ち葉が大変、向かいの田んぼに日陰を作るってことで切りたいと。枝が日を求めて伸びた偏心木なんで枝を落とします。今日の写真はほとんどないです。それはね、ヘルメットにアクションカメラを導入したから♪

f:id:sundaytreeclimber:20221022201515j:image

※GoProじゃないです。いつでも、どこでも「シャア」できる最新型ですよ。こいつはGoPro 持ってるらしい(チッ)→中途半端は良くない - まちゃおの日記

作業終わって、動画チェックしようと触ったら電池が切れてやんのwただいま充電中。何が撮れているのか未知数です。何度か、頭ぶつけたんで画角がどうなっていることやら。後で見てみますわ(^^)

本日のポカ その1

f:id:sundaytreeclimber:20221022201957j:image

↑ランヤードのお尻にマグネットを付けたんですよ、余分な長さをマネージメントするのに便利かなと。カバーをブランメル風にして、スティッチもしてさ。。。でもね、、、賢明な読者には、このポカ分かりますよね。

f:id:sundaytreeclimber:20221022202007j:image

↑という事で久しぶりにプルージックでランヤードを組む。プーリーは頂き物のTreeUP。

本日のポカ その2
f:id:sundaytreeclimber:20221022202010j:image

回収を忘れられたリダイレクト、、、振り返ったら、この絵、、、。

本日のポカ その3

作業後の清掃中に手が滑って、これが、、、

f:id:sundaytreeclimber:20221022202004j:image

こう(パカッ)
f:id:sundaytreeclimber:20221022202001j:image

「マジか」

f:id:sundaytreeclimber:20221022202812j:image

※見ちゃいけないものを見た

インスタに「ハスクバーナ パーツ出してないかなぁ〜」とつぶやいたら、同じ目にあった方がいて「違法改造になるとの理由でバッテリーはパーツの提供してくれないです」という貴重な情報をいただきました。

この他にも、枝にバーが食われる。落とした枝が害獣フェンスをかすめる。と、ポカ連発の作業でした、トホホ(^◇^;) 

帰宅後のお楽しみ その一

マスクを交換(頂き物のちょっと古いバッテリーとスワップ

f:id:sundaytreeclimber:20221022203643j:image

表示が変わったら間違えそうなんで、ペリッとな。
f:id:sundaytreeclimber:20221022203649j:image

貼り替えます。
f:id:sundaytreeclimber:20221022203640j:image

割れた方はマスキングテープで補修。接着剤ではめ殺しちゃおうかと思ったけど、開けられるようにしときました。
f:id:sundaytreeclimber:20221022203646j:image

お楽しみ その二

バーカバーを落とさないように伸び縮みするリールをつけているんですが、これが色々と絡むんですよ。邪魔なんです。で、バーカバーを脱着しやすくかつ落ちない仕組みを妄想しましてね。

f:id:sundaytreeclimber:20221022204130j:image

バーカバーに磁石を移植しました。
f:id:sundaytreeclimber:20221022204132j:image

結果は、こんな感じ。

f:id:sundaytreeclimber:20221022204604g:image

これでスポッと落とすことはないでしょう。外したカバーはツールハンガーにぶら下げます。ハーネスに磁石つけても良いかもね。ポカしても、ただじゃ転ばないニックさんでした。

 

おしまい