Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

間伐ですよ

暑いすね。東海地方は、連日の36度37度。33度なんて涼しいと感じちゃいます。皆さんいかがお過ごしですか?

f:id:sundaytreeclimber:20230730175815j:image

熱中症厳戒アラートが出ているのに、週末の好き者たちは間伐です。「サクッと飲んで、サクッと帰る」立ち飲み屋で『通』がやるスタイルのごとく、6時に集まって10時に上がるという「サクッと伐って、サクッと帰る」という『通』な作戦を結構、しかも土日連チャン♪ウェーイ平日より早起きだぜ!(月曜が1番疲れてる)

サクッとやるなら軽いに越したことはない、ニュー愛機 共立CS252W。最軽量級のチェンソーです。


f:id:sundaytreeclimber:20230730180631j:image

f:id:sundaytreeclimber:20230730180629j:image

刃は80TXL(0.325ピッチ)に換装。バーは10インチと言う短すぎじゃねぇかというチョイス。やるならとことん軽さに極振り、極端で発見できることもある。大概「やっぱりスタンダードだな!」となりますがねwそれはそれで良いんです。正解からは「正解」しか得られませんから。(すげ〜かっこ良いこといってるな俺〜。結果的にほとんど笑いをとっていますが、本人はいたって真剣、笑いは取りにいてないです!ホント、ホント!)

土曜日

本日の長物

f:id:sundaytreeclimber:20230730181832j:image

インパクトバーを木製柄で延長とシルキーツルギ400(40cm)。ツルギ400は廃盤らしく市場にある分しか手に入らないようでして、ポチッてしまいました。

f:id:sundaytreeclimber:20230730181849j:image

↑インスタに上げたら「使いづらい」「切れない」と言うコメントを方々からいただきまして、廃盤になるんだから覚悟はしてましたがみんな体験済みなんだなと笑。で、私のインプレッション「長くてしゃがむとつっかえて危ない。切れ味以前の問題」でした(想像は裏切らなかった)。切れ味に関しては、悪いわけではなく力の伝え方に気を使う必要あり、先端を上手く使う必要ありって感じでした。刃幅に対して、目が荒いのでやっぱり難しい。万能目ならもっと使いやすいかも。まぁ、見た目のインパクトは最高だからコレクションだな。良い買い物をしたぜ(強がり)。

一方インパクトバーは、、、
f:id:sundaytreeclimber:20230730181823j:image

やっぱりテコが伸びると楽!これは正解。山歩きの杖にもなる、これがだいぶ楽なんですわ。
f:id:sundaytreeclimber:20230730181826j:image

でもね、欲張りまして、木回しをやるとさ、、
f:id:sundaytreeclimber:20230730181829j:image

こうなるよね(^◇^;) 一本はいけたんで調子に乗りました。「メキッ」って「おっ、外れたか?」と思い、上を見ながら回してたら「ボキッ」あっ、コッチがメキッってか!!

日曜日

悔しいからさ、速攻で2号機つくりましたよ(笑)


f:id:sundaytreeclimber:20230730184424j:image

f:id:sundaytreeclimber:20230730184341j:image

よしゃ、回していくぜ。

f:id:sundaytreeclimber:20230730185010j:image

今回はインパクトバー無事生還。ま無理をしなかっただけです笑 うりゃ!ってやるとしなりました「メキッ」の前にやめました。やっぱり負けるか〜。うーん、木は無理か、ステンレス並みの強度の超々ジュラルミンならどうかね、、、いくらすんだ、、、。
f:id:sundaytreeclimber:20230730184547j:image

おや、スチール?ええ、今日やっちまいましてね(苦笑)

間伐にきたのにチェンソーを忘れる

という失態をおかしまして。チイニイ先輩からお借りしました。スチールは優等生な感じで、不満点一切なしでよく切れました。強いてゆうならキルスイッチが押し上げというところだけ(ハスクが下げだから、慣れの問題ですな)

いやー、スチール良いわ〜。製品の安定感、さすが「ドイツの科学は世界一!」と言いたくなるだけあるわ〜。

一方、優等生のスチールと比べるとハスクバーナは「ヤンチャっ子」なイメージですな。手間のかかる奴ほど、ほっとけない。全くハスクお前ってヤツは、、、隣のスチール君はだなぁ。。。いや、人と比べる必要はないな。お前はお前だ(抱擁)。って感じ。

(パイセンありがとうございました!手鋸でやらずに済みました!)

もう一ネタ。ペルチェ素子を活用したネッククーラー。怪しいおもちゃと覚悟してポチりました。


f:id:sundaytreeclimber:20230730191530j:image

f:id:sundaytreeclimber:20230730191533j:image


いや、これすげーわ!冷却プレートがキンキンに冷える。作業しながらは邪魔だけど休憩で血液を冷やすのにはアリだと思いました。水分補給と空調服じゃ冷却追いつかんですよ、この暑さは。特に暑さになれていないサンデー木こりは注意しないとです。

暑い日が続きます、皆さんご安全に!

 

おしまい

 

次回予告

f:id:sundaytreeclimber:20230730191946j:image

「なんだチミは?!太宰府からの刺客」の巻

愛犬家の皆さん注目です♪九州のあの人がやってくれましたよ!