Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

戦中生まれから教わったロープワーク その1

職場に、何でもできちゃう用務員さん的なパートさんがいまして。昭和二十年、文字通りの戦中生まれ、あだ名は「大将」。しかも大将は、元自衛官でありまして、まぁ、なんでもできちゃう、やっちゃうんですよ。

で、私、この大将から教わったロープワークの基本を大事にしてましてね。そのお話です。

 

「ロープはね、殺すんですよ」

「我々はね、殺すって言ってるんですよ。こうね、コレは、ロープを殺してるんですよ」

f:id:sundaytreeclimber:20210427133135j:image

↓「コッチは、殺せてないんです」

f:id:sundaytreeclimber:20210427133822j:image

分かります?

アニメーションで。

f:id:sundaytreeclimber:20210427134233g:image

たしかに、殺せてると引っ張っても動かない。殺せてないあっけなく動く。

お手元にロープがあったら「殺せてる」「殺せてない」をぜひ試してください。分かってても、改めてやると再発見、再認識ってヤツがありますよ。

「ロープワークは、コレが基本なんです。殺し合えば解けないんです」

名言だね、こりゃ。

つづきです。

「そしたら、殺してるロープを殺すんです」

f:id:sundaytreeclimber:20210428081953j:image

「コレで、殺したんです」
f:id:sundaytreeclimber:20210428081946j:image

「殺しあってるから、ほどけないんです」(クローブヒッチだね、コレは。大将は、そんなお洒落な呼び方は知らないw)
f:id:sundaytreeclimber:20210428081940j:image
「もっと、ほどけなくするためには、もう一度殺せばいいんです」
f:id:sundaytreeclimber:20210428081943j:image

f:id:sundaytreeclimber:20210428081950j:image

「コレで絶対ほどけません」
f:id:sundaytreeclimber:20210428081936j:image

 

以上が、大将から教わったロープワークの基本の「き」でした。

だいぶ、分かりやすく再編集しましたが、リアルな大将は「こうして、こうして、こう」としか教えてくれません(笑)トラッカーズヒッチは、日本一分からないロープワーク講座だったなぁ〜www

↓大将のロープワークをシェアしたくてモノマネ付きで再現しました。誰も分からないものマネですが、想像力で大将を感じてください^_^

 

そうそう、大将と作業するときの会話が最高でさ〜。

大将が指示出しで、私が作業役のやりとり

「ニックさん、ソッチ!」

「え?どっち?!」

「ソッチ、ソッチ!!」
「どっちか、分からないよ!!右?左?!どっち!?」

「ソッチー!!」

ガッシャーん、、、(何かが倒れる音)

大将「あーあー」

って、わかんねぇよWwww

もう、思い出すだけで、笑える。いや〜、大将最高だわ〜。

 

皆さん、いつも心にユーモアを。戦中生まれには勝てませへん(*´∀`*)

 

後半につづく