Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

【クスノキ】登ってきました。下ろしてきました。

間伐講座でお世話になった樹木医先生(ドクター)のお手伝いで、クスノキの枝を下ろしてきました。

 

セオリー通りにスローラインを投げる。(だけど外して、潔くアンコウに切り替える。スロー練習します)

f:id:sundaytreeclimber:20210227210756j:image

早速余談ですが、低価格帯スローラインの代表格のマーローですが、アンコウフックでの使用は非推奨です。摩擦が大きくて、アンコウフックとの相性悪かった〜。

 

クスノキの隣に、クロガネモチ(かな?図鑑で振り返りました)があったので、とりあえずそこをアンカーにし登る。その後、横移動で目標のクスノキにアクセス。

f:id:sundaytreeclimber:20210227210749j:image

リギングのためのプーリーを途中設置。f:id:sundaytreeclimber:20210227210746j:image

 

↓拙発案のハードロックランヤードアジャスター(Hard Lock Lanyard Ajuster)ピントプーリーとスイベルをボルトとUナットで連結。コンパクトでクルクル回れます。あ、ランヤードと銘打っていますが、サブロープシステムとして使ってます。いいですよ、コレ。
f:id:sundaytreeclimber:20210227210753j:image

樹上で、受けがうまくつくれまへん。回数こなしたいです。まず大事なのは、ワークポジショニングなんだろうな。
f:id:sundaytreeclimber:20210227210759j:image

リダイレクトとか、タグラインとか、やりたいことが沢山できて幸せ♪ロープに囲まれて幸せ。

f:id:sundaytreeclimber:20210227212547j:image

正直に白状しますと、リギングはそれほど経験してません。いつも山なんで基本ボトボト落としてます。

しかし、YouTubeを見すぎの私は、何故か手と体が動くのであります(笑)この日までに何回、脳内でリギングをしたことかwww

ちなみに、本日の作業は、上の写真で私が立っている枝を幹付近まで詰めます。(おいおい出来んのか?!)

ちなみにちなみに、枝先の下には電線が走ってます。

(ちょ、ちょ、お前出来んのか?)

f:id:sundaytreeclimber:20210227213754j:image

電線クリア後の余裕のピース(本当は余裕なし)

f:id:sundaytreeclimber:20210227213904j:image

順調に詰めていきます(本当は順調でない)

f:id:sundaytreeclimber:20210227214047j:image

T540ixp 結構太いとこまでいけます。

f:id:sundaytreeclimber:20210227214116j:image

※撮影 アニキ先輩(ありがとうございます!!)

この先は、T540ixpの14インチではキツいので、アニキ先輩からエンジンチェーンソーを借りて、詰め切りました。エンジンチェーンソー久々に使ったけど、やっぱりパワー違うよね!!346xpを引っ張り出さねば。

 

そんなこんなで、なんとか無事に枝下ろし完了。

f:id:sundaytreeclimber:20210227214340j:image

 

充実の休日でした!

(コレでリフレッシュしている自分が恐ろしい、熱気を超えて狂気だね、狂気(*゚∀゚*)うん、最高)

 

お疲れ様でした。