Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

大将のロープワーク キングオブノット

アップするのを忘れてた記事をアップです。ももたろひめさんのこちらの記事でもやい結びが取り上げられてたので思い出しました(笑)

www.iyashirochi-p.jp

前編はこちら

戦中生まれから教わったロープワーク その1 - 木登り日和

大将のロープワークで、1番ありがたかったのが、キングオブノットのボーライン、日本名「もやい結び」でした。大将の覚え方だと、輪が右巻きだろうが左巻きだろうが、間違えないんです。

さぁ、大将召喚です。

「『この結びはですね、拾って、押さえて、拾って、押さえる』か『押さえて、拾って、押さえて、拾う』それだけなんです」

「落ちるなら、拾ってやるんです」

f:id:sundaytreeclimber:20220406203723j:image

「出てるなら、押さえるんです」

f:id:sundaytreeclimber:20220406203737j:image

 

「あとは、繰り返すだけです。これで、解けません」

 

超シンプルです。どんな向きからでも、間違えることはありません。はじめを拾うべきなのか、押さえるべきなのか、そこだけです。

 

↓ももたろひめさんに捧ぐ。モノマネ付き、動画です。

youtu.be

 

おしまい

 

 

竿なくなる前に!