Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ハンモックの為に柱を立てる。

お天気が良かったので、あ〜ハンモックに揺られたいなぁ〜。よし、柱を庭(ベランダ)に立てるか。

って、ホームセンターでツーバイ材を購入。本日は木工で遊びます。

賃貸なので、コンクリに穴開けてアンカーなんて打てません。なので、現状復帰が可能な工法「つっぱり棒工法」を採用です。

つっぱり棒といっても既製品じゃハンモックに耐える強度が出ないので、一から作ります。

f:id:sundaytreeclimber:20210223161434j:image

ドリルで、ツーバイ材に穴を開けて、ボルトを差し込みナットで突っ張る。Amazonで買った「カラフルなドリルスタンド」良いわぁ〜♪ちゃんと真っ直ぐドリルの刃が出てくれます。もっと早く買えば良かった。

f:id:sundaytreeclimber:20210223161820j:image

例の如く作業に夢中で、途中写真なく完成図に飛びます(笑)

1/2インチのボルトとナットでテンションをかけてます。

f:id:sundaytreeclimber:20210223161920j:image

2本のツーバイ材で作ってます。

f:id:sundaytreeclimber:20210223162202j:image

下側は、5/16インチ。部品が足りなくて、追加で買い出しにいったら、片側木ねじ、片側ボルトという最適なネジがありました。最初からコレを見つけたかった、、、。まぁ、DIYってそんなもんだよね。出来上がってからコツをつかむ的な。

f:id:sundaytreeclimber:20210223162309j:image

アンカーは、アイナット1/2インチ。ビクともしないぜ。ニヤリ。

f:id:sundaytreeclimber:20210223162810j:image

さ、ハンモック張ろう。って、日が暮れ始めたwww

f:id:sundaytreeclimber:20210223162559j:image
生活感あふれる癒し空間よ。丸太で、無理やりアウトドア感を添加。

f:id:sundaytreeclimber:20210223164051j:image

まだ、足りないから、薪を添加。
f:id:sundaytreeclimber:20210223164041j:image

うぅ、風が出てきて寒いから部屋に入ります。

 

おしまい。