Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

スローライン竿エクステンション

大源太農園さんが15mフィッシャーを改造して13.5mの実用高度を達成とのこと!私もより高みを目指さねばと開発心に火がつきました(笑)

現在私の実用高度は、竿プラス身長プラス手伸ばしの11.5m-12m。個人差が出るので、11.5mとします。最終目標は15mです。

さて、私の発想は単純でして、エクステンションの製作で解決を目指します。まずのチョイスは、こちらです。

f:id:sundaytreeclimber:20200601143859j:image

ダイソーで発見の虫取り網。200円。2mとのことですが網を合わせての寸法みたい、竿だけだと1.8mでした。

f:id:sundaytreeclimber:20200601143623j:image

仕舞い寸法は90㎝ぐらい。

伸ばすとこんな感じ。

f:id:sundaytreeclimber:20200601143654j:image

先端部は、M5サイズのシャックルとボルトナットを組み合わせて作成。金属接合は、ハンダ付けでやりました。この竿は、薄い金属パイプにプラスチックが薄くコーティングしてあります。内側は金属なのでハンダ付けて接着しました。ハンダ付け、ロウ付けを覚えてDIYの幅が広がりました。これは、イイ!
f:id:sundaytreeclimber:20200601143648j:image

ナットを中途半端な位置で固定して、シャックルのネジが効くようにしました。開閉オッケー、ここにスローラインを通します。
f:id:sundaytreeclimber:20200601143651j:image

10m竿との接続は、1/2インチネジて行います。全ネジを埋めて、ハンダ付け、これがパイプのサイズとジャストフィット!幸運、ツイてる俺!

f:id:sundaytreeclimber:20200601201042j:image

合体!!

f:id:sundaytreeclimber:20200601201046j:image

そして、気になる重量は、、、。
f:id:sundaytreeclimber:20200601143644j:image

200g切った!これなら、いけるんじゃね??

とりあえず、実用13mができるか検証してみたいと思います。

だけど、新しい竿がポキっとかしたら泣けちゃうね(前振りじゃないよ!)