Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

f:id:sundaytreeclimber:20200530151406j:image

ビフォー

アフター

f:id:sundaytreeclimber:20200530151416j:image

嫁さんの従兄弟宅の松を強剪定してきました(強剪定って表現であってますか?)

また、いい体験させてもらいました。松の木が嫌がられる理由が分かりました(笑)

チクチクは良しとして、あのヤニですね。あのベタベタ。ただ不快なら我慢できるのですが、ロープの滑りが悪くなり、プルージックも、メカニカルもロープが出せない出せない、つまり、降りられない。本当に危ないですね、これ。低い松だから、まだ良かったけと、マツヤニに殺されますね本当に。いい経験させてもらいました。

さて、アンコウフックとルアーレスキューシャフトを使いました。まぁ、こんな長い竿の必要は、全くないでしたが、ほら、やっぱり使いたいじゃん♪

自画自賛ですが、こう言う混み入った枝でも、掛けたいところにスムーズに掛けられます。重いウェイトでも大丈夫なので、スムーズに落ちて来てくれます。

f:id:sundaytreeclimber:20200530135137j:image

見えない枝でも、フックを掛けることに集中すればオッケー👌

今日の反省は、チェーンソー持ってこなかったこと、だって「枝1本切ってもらいたいだけ。たぶん、30分ぐらいで終わるぐらいだよ〜」って言うんだもん。

しかし、その一本が、トップカットって。それ、枝って言わないから(笑)結果、全て手鋸でやりましたwww辛かった!

f:id:sundaytreeclimber:20200530140408j:image

すみません、プロの皆さん教えてください。マツヤニって、どうやって綺麗にしてますか?ロープとプルージックが、もうベタベタでして、、、。プロの技教えてください!
f:id:sundaytreeclimber:20200530140404j:image

 

本日の報酬は海鮮バーベキューでした。

f:id:sundaytreeclimber:20200530140535j:image

焼きアサリをはじめて食べました、焼いたアサリって旨い!!

f:id:sundaytreeclimber:20200530140644p:image