Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

登ってきました、シイノキ

もう、生死にかかわる夏の暑さも定着してきた21世紀、みなさんどうぞご安全に。

さて、盆休みの私は、ここぞとばかり毎日作業であります。初日は指をやっちまいましたが、幸い握る動作に支障はないので盆休みキャンペーン続行です(どんだけ好きなんだっ♪)

間伐ボラのアニキ先輩から「シイノキの大木やってるけど、興味ある?」と電信。そりゃ、いくでしょ。

f:id:sundaytreeclimber:20200811094202j:image

牽引アンカー設置ですと?!はい、ボク、ぼく、僕、行きます!

f:id:sundaytreeclimber:20200811094531j:image

まぶしい黄色のウェポンベイ。実際使っていると邪魔、結局ロープ使う時は全部出す(笑)利点は地上を歩く時に手ぶらで歩けるのと、刃物使う時にバックに余計な部分を収納出来ること。ツリーモーションへの固定の仕方は、面白いと思うんだけど、使い方は研究の余地あり。クライミング自体を見直す必要ありと考えております。やはり、シンプルイズベストに行き着いてしまうのか、、、。

道具をつくっては蔵に入れ、システム考えてはボツり、ああ、楽しい寄り道なんだけど、同時にシンプルの素晴らしさに惹かれる私。ああ、悩ましい。

f:id:sundaytreeclimber:20200811100305j:image

途中までハシゴあるのに使わない私、どんだけ、、、以下略。

そしてアニキが倒しました。

f:id:sundaytreeclimber:20200811100605p:image

f:id:sundaytreeclimber:20200811100706p:image
f:id:sundaytreeclimber:20200811100650p:image
f:id:sundaytreeclimber:20200811100841p:image
f:id:sundaytreeclimber:20200811100722p:image

ズドーン、漫画みたいな地響き。同時に、折れた枝がビューン!って竹を直撃。竹折れる。伐倒方向意外にも危険があることを身をもって知りました。あれ食らったら、あたりどころ悪けりゃ大怪我death!

しかし、暑さヤバい。直射日光を30分浴びたらバテる。秒単位で日陰入らないとやられる。体力とかの問題じゃないと感じました。

色々勉強になる夏であります。