Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

【シイノキ】登って、下ろして、刈って。

間伐ボラです。といっても、今日は針葉樹の間伐ではなく、林縁部シイノキです。居住地が比較的近くで、林縁部に電線がありました。(工場が近くにあって、高圧6600V!絶縁被覆あっても、高圧は電気でちゃうみたいです。実際竹に漏電したことを直接知っています。あ、伐採じゃなくてですね。高圧は、舐めちゃいかんです)

f:id:sundaytreeclimber:20210306184649j:image

ちょびっとずつ枝を落としたり、吊って下ろしたり。

f:id:sundaytreeclimber:20210306184645j:image

一本に仕立てたら、チルで山側へ。ちなみに全体的に林縁、電線側に傾いてました。
f:id:sundaytreeclimber:20210306184653j:image

ここまで、一本にしました。ここまでやれば大丈夫でしょう。刈手は、アニキ先輩。

f:id:sundaytreeclimber:20210306185527j:image

親ビン(本日メンバー最年長)に、チルを引かせて。バターン。

f:id:sundaytreeclimber:20210306185622p:image

f:id:sundaytreeclimber:20210306185754p:image

f:id:sundaytreeclimber:20210306185807p:image

2本目

f:id:sundaytreeclimber:20210306184638j:image

このアンカーは、アンコウフック10m竿て設置しました。10メートルでと結構いけます。(ちょびっと宣伝)

で、このシイノキも枝を落としていこうと思ったのですが、風が強い!フラフラ揺られて、めまいみたいで、気持ちが悪い(笑)怖いってより、どんどん気分が悪くなる。

オェーと、船酔いみたいで、こりゃアカンと、ちょびっと枝を落として撤収〜。

良い経験になりました。

 

あ、そうそう、今日はアキンボではなく、自作ナンチャラドックボーンで作業しました。ん?コイツの方が、スムーズにストレスなく作業ができたような、、、アレ?アキンボ、、、。