Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

やっちまいました、、、

f:id:sundaytreeclimber:20200809202505j:image

やっちまいました。指切ってしまいました。左親指の外側の腱をちょっと傷つけたみたいです。

本当、不注意、怠慢の極みです。得物はシルキーツルギカーブ(本当、手鋸でよかった)。枝葉を処理してたんです。刃物を扱う時の超基本を怠りました。

「刃の延長線上に添え手を置くな」

私、刃物が小さい時から好きで、小学生1年の時から包丁使ってました。親指をそえる、りんご皮むきも怖かった記憶はありません。刃にどう触れたら切れるか分かっていたんだと思います。

そんな、刃物と友達を三十数年しておりますが、当たり前ができませんでした。

なんとおバカな。。。

しかし、本当にチェーンソーでなくてよかった。最近トップハンドルを使っているんですが、コレはチェーンソーの神様からの啓示と受け止めます。

「汝、トップハンドルを片手で扱うことなかれ」

懺悔します。お許しください。枝葉やる時に片手で枝持ってしまったことがあります。悔い改めます。

 

ケガをして得たものがもう一つ。ファーストエイドの重要性を体験できたこと。

本当に運が良くて、近所のドラックストアが閉店セールをしてたんですよ。目に入ったのが冒頭画像の「くっつく包帯」。とりあえず、包帯買っとくか〜、と。1か月もしないうちに活用するとは。

本当チョンと、シルキーが指に当たっただけなんですよ。あ、切ったなと絆創膏を貼ろうとしたんですが、血がどんどん出て絆創膏が濡れて滑る、貼れない。しかも、親指が変感覚でいうこと聞かない。あ、やべぇな。と包帯でグルグルして病院直行しました。看護婦さんに「ちゃんと綺麗に巻いてるね〜、血止まってるかなぁ♪」とお褒めの言葉をいただきました。

包帯は偉大なり。鋸でこれなんだから、チェーンソーで切ったら絆創膏なんて意味ないわぁ〜。イスラエルバンテージでしたっけ?あれならチェーンソーも止血できるのかなぁ。

エイドキット大事に育てていくことにします。

後は、医者にいってアレルギー検査してもらってエピペンをもっとくべきか聞いておこう。うっすらと小さい頃砂場で小さい蜂に指先を刺された記憶が、、、。

こないだも、毛虫(キントキムシ、オコゼ、イラガ、みんなの地域ではなんていうの??)に刺されたんだけど、いろんなところに蕁麻疹が出て、、、あれ?実は私アレルギー体質なの??って四十を過ぎて気づき凹んでます。

備えあれば憂いなし!

安全ヨシ!

 

追伸

「ニックさん 蜂に気をつけて」

ご〜まる先生からの注意喚起。ムシの知らせていうか、あ、コレ盆休み中になんか起こるな、って予感したんですよ。しかし初日からか〜(苦笑)。より気をつけて参ります。ありがとうございます。