Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

【自作】ロープセーバー回収ボール

 

  素人だからと言っても、やっていることはプロと変わらないこと「間違えば死ぬ」をやっているんですな。だから道具はちゃんとしたものを用意しなくちゃいけない。だけどツリークライミング、ロープアクセス関係の道具って高価なんですよね。

これは、サンデーツリークライマーのお父さんにとっては創意工夫のしどころなわけです。

 

「不自由があるから、私は、よりクリエイティブになれる」金がないから、なんとかしよう

 

と言うことで、世界一安いであろうセーバー回収ボールを作ってみました。

 

材料
釣り用浮き(直径30mm) 3個入り108円
ヒモ(なんでも可) スローライン替わりに使っていた2mmのパラコードを使いました。スローラインも高いんだもん。

f:id:sundaytreeclimber:20190522215423j:image

作り方

軸をへし折ります。

穴開けます。

ヒモ通します。

結びます。

作成時間5分、1個40円也

f:id:sundaytreeclimber:20190522215440j:image

この直径30mmの球ってのが最高。リング大はスルッと抜けて、スモールリングにひっかかる。色も目立つし、下からもよく見える(・・・と思う)。回収時スローラインと連結して落とさずセーバーを回収できる。

f:id:sundaytreeclimber:20190522215458j:image

ほら、スルッとね。こんなのいらねぇや、とノットで回収を試みて私も痛い目にあいましたよ。ツリークライマーあるあるだと思う。

 

で、こんなのも買うと高いんですよ。DMMのリトリーバルコーンなんて1000円ですよ。だけど機能は一緒、たぶん。DMM様なんて買えませんよ。

なんかいいものないかな~、とダイソーを探索して発見。一度、化粧水のフタがいい感じの大きさ&形状でそれを手に取ったのだが、釣りコーナーで「これだ!!」と天啓が。釣りも好きなんで、浮きなんてよく見ていたのに、こんな用途があったなんて気づかなかったわ。

木登り道具自作、こういうのが楽しいのです。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村