Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

【今週の木登り】スローラインでケガ

スローラインでヤケドをしちゃいました。樹上、宙づりスローウェイト投げで案の定失敗、ウェイトがストーンと私の右腕をかすめながら落下。ラインが私の腕をシューっと滑った。

 

熱っ!痛っ!!

 あっという間に刃物で斬りつけられたような傷が、、、。

 

反省点は2つ。

野外活動は、長袖長ズボンが原則。

なのに「熱いし、ちょっと登りだから〜」と、

完全に舐めてました。

大いに反省です。本当恥ずかしい限りです。こういう甘えが、大事故のもと、肝に銘じます。

 

2点目。ウェイト投げが、下手なのに無理に投げ続けた。フィッシャーを使うべきだった。練習するなら、練習としてやるべきだった。本番で、練習をしちゃダメだ。

本番と練習のメリハリをつけるべし。遊び登りだからこそ大事なんだと思いました。

 

f:id:sundaytreeclimber:20190530190623j:image

 

イテテ。ヒモ、糸って凶器ですわ。

腕半周が、刃物で撫でられたような傷が、、、。

自戒の念を込めてアーカイブします。

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村