Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

【安物ギア】GM climbing レビュー

このブログを発見してくださった方は、たぶんAMAZONで見かけたことがあるであろう、GM climbing社の製品。

安いけど大丈夫?中華なんでしょ?大丈夫?

だけど、気になっちゃう。安物ギア

 

幸か不幸か、私は安物ギアしか選択肢がないので皆さんの気になるを検証できてしまうのです。

 

f:id:sundaytreeclimber:20190529195655j:image

DdRT(最近はムービングロープシステムっていうんですかね。分かりやすくて良いと思います。ポールさんも2:1という表現を使っていて、コレまた良いと思ってました。本質を表す名称って良いと思います。)

 

カラビナ(赤) GM climbing 1個900円ぐらい

プーリー GM  climbing 1,790円

プルージック GM climbing 1,190円

カラビナ(黒)ロックテリクス 1,404円

ロープ TENDON 11.5mm(コレだけは安物ではない)19,950円

 ※当時の購入金額

 

結論としては、問題なく登れます。使えてます。

プルージックも良く効きます。

1つ工夫しているのが、スラックテンダーのプーリーとプルージックの間に水道管の塩ビパイプを挟んでいます。

f:id:sundaytreeclimber:20190530191449j:image

こうすると、プルージックが効き始めるまでのラグを減少させることが出来ます。それと、プルージックを緩める時もラグが少なくなります。

だけど欲張って塩ビ管を長くしすぎると緩めにくくなり、逆効果だったりします。

 

GMカラビナとプーリーの先っぽをギリギリ連結させることができて、ロープを引くと同時にプルージックを引き上げる効果が発生。コレは良いです。楽です。

ただ、本当にギリギリでプーリーの先っぽに入ります。たぶん、このスマートなカラビナでなきゃ、入らない。

 

高級ギアを使ったことがないので、それらの使用感とは比較できないのですが、なんのストレスもなく登って、止まってくれます。

 

 降りる時も、いきなりロープが滑る事もなく、プルージックを刺激した分だけ降りてくれます。よく締まっても、DdRTの時は、力が必要だった経験はありません。

 

ちなみに、このセット(カラビナ2個、プルージック、プーリー)Amazonで5000円ぐらいでしょうか。入門セットとしては、最高だと思います。

 

会社の住所から中国企業だと思いますが、モノは悪くないです。と思います。

取説には、英語でCEをベラルーシあたりの認証機関で取っているようなことが書いてありました。本当かどうか分かりませんが(笑)

取説はしっかりしてます。良質な中華であることは間違いないです。

f:id:sundaytreeclimber:20190531000645j:image

スイベルも買ってます。スムーズに動きます。気に入って3つ買ってしまいました(笑)

1つ2700円3つ買っても、DMM一つに勝てません。

 

f:id:sundaytreeclimber:20190531001018j:image

こんな感じに使ってます。どんな動きでも、よじれません。

ロープを架け替えながら登るのですが、からまりを気にする必要がなくなりました。

 

ポールさんもYouTubeで「アメージング」とブルドッグボーン二丁とスイベル 三つつけた装備で言っていました。

僕としては違う意味でアメージングですが(HOW MUCH?!)。

 

そのアメージングが、一万円で体験できるんです。

ありがとうGM climbing 社。

 

結論

私は、お世話になっています!

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村