Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ツリークライミングは、面白い

普段は、たどり着けないところに行く楽しさ。

木に触れる気持ち良さ。

ロープにつられる非日常。

間違えれば、ケガじゃすまない緊張感。

尽きることのない創意工夫。

日々進化するテクニック、道具。

身体能力を、フル活用する気持ち良さ。

論理的思考、力学をはじめとした頭脳的活動。

こんな魅力がツリークライミングにはあります。

 

f:id:sundaytreeclimber:20190611191808j:image

f:id:sundaytreeclimber:20190611222709j:image

↑樹上に寄生するヤドリギ。普段はこんな近くでは見れません。ツリークライマーならではの観察。

実がなっていたので食べてみた。不味くはなく、苦味とかはなかったが、ねっとり口に残りネバネバ。

インタープリターの嫁さん曰く、ヤドリギは、鳥が食べ、その糞で繁殖をしていく。だから、宿主にくっつくためネバネバしている。とのこと、私の糞もネバネバしたのだろうか、、、。

 

f:id:sundaytreeclimber:20190611191814j:image

クスノキ。僕の大好きな木。

登ると、爽やかなクスノキの香りを楽しめる。

f:id:sundaytreeclimber:20190611193024j:image

↑道具作り。夜な夜な、道具を作ったり、研究したり、平日もムフフと出来る。

 

そんな楽しさがツリークライミングにはあるのです。

誰か、一緒にやりませんか?

 

ただ、登っていると子ども達が寄ってきて、何してるんですか〜??と声をかけてくれるのは、恥ずかしい。

 

ん?おじさんは、木に登ってるんだよ〜と、見りゃ分かることを、笑顔で返すことにしている^_^

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村