Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

ミニクサビ

樹上用のnotchのミニクサビを持っているのですが、最近間伐で使っております。小径木に使うと勝手が良いです。持ち歩きも、ツールフックに掛けるだけでオッケー。軽量で良いです。

f:id:sundaytreeclimber:20211109210729j:image

※右notchのミニクサビ

ミニクサビを打ち込み、インパクトバーを入れる隙間を作ってユサユサが私の伐倒初手です。クサビ中も持ち歩いていますが、気がつけばミニクサビしか使ってないです。だいたい胸高30cm未満なので、ミニクサビで成立しています。

で、ミニクサビの使い勝手がよいので、今回ハスクバーナのミニクサビを買ってしまいました。Amazonで1100円。

f:id:sundaytreeclimber:20211109211120j:image

サイズは、notchの方が数ミリ短い感じ。

f:id:sundaytreeclimber:20211109211204j:image

厚さは、notchの方がちょっと高いか?

f:id:sundaytreeclimber:20211109211222j:image

しかしnotchは、形状がこうなんで、叩き入れるとちょっと強度が心配。白くなってますね。

f:id:sundaytreeclimber:20211109211414j:image

先が、砕けているのは、バーが追い口にある状態で打ち込みすぎたから(^_^;)よく見ると、カッターの形に凹んでます。

f:id:sundaytreeclimber:20211109211635j:image

ハスクバーナは、通常のクサビの形なので、強度は良さそう。穴もいい感じの大きさなのでツールフックに綺麗に収まると思います。さぁ、次回、山で使ってみることにします。

 

おしまい