Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

スローラインの収納

今までスローラインは、リール派の私でしたが、方向転換であります。

リールはリールの良さがありますが、投げる時はやっぱり全部引き出さなければなりません。リールが相性良いのは山で、アンコウフックを使って牽引ロープを設置する時であります。うまくやると地面にスローラインを落とすことがありません。ただ、ロープを上げる時にスローラインを大きく引っ張ると結局地面に落とすことになりまして、、、。リールを回すと枝を拾い上げること多数でした。

んー。やっぱりキューブじゃね?ということで、こちらです。

f:id:sundaytreeclimber:20200818175911j:image
f:id:sundaytreeclimber:20200818175914j:image

ダイソーのランドリーネット。200円の高級モデルであります。

たたむとこんな感じ。ゴムがついててコンパクト。

f:id:sundaytreeclimber:20200818180040j:image

サイズは、手のひらより大きめ

f:id:sundaytreeclimber:20200818180103j:image

100円のランドリーネットも試したのですが、あちらはちょっと小さい。ラインを取り込むのに気を使います。200円モデルは、大きめでポイポイ、スローラインを投げ込めます。また、ゴムが付いているのが何気に高得点です。

展開もワンアクションで楽です。普通スローキューブ1/20のお値段。いかがでしょうか。

 

ただ、難点はですね、展開する場所を選ばないと使えません。

f:id:sundaytreeclimber:20200818180821j:image

ホイホイ寄ってきて、、、
f:id:sundaytreeclimber:20200818180824j:image
f:id:sundaytreeclimber:20200818180810j:image

捕獲
f:id:sundaytreeclimber:20200818180813j:image

いや、占拠された。
f:id:sundaytreeclimber:20200818180817j:image

まぁ、家の中でスローウェイトは投げねぇわな。おしまい。