Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

地獄を見る前に、、、回収の悲劇

f:id:sundaytreeclimber:20220318233616g:image

先日、紹介した「アクセサリーカラビナでアンカー回収で良いんじゃね?!」って動画。コレをインスタグラムに投稿しましたらね、日本語でも英語でも言語を越えて「悪いこと言わないから、ロック機能ありのカラビナにしとけよ〜w」的なコメントをいただきましてね(実際のコメントはそうじゃないですが、そんな風に受け取りました^^;)。もう、浮かれてた自分が恥ずかしくなってしまいました(笑)

で、実際こういうことあるよね?っていう「地獄」誘発実験をしたので報告であります。まぁ、見てやってください。

f:id:sundaytreeclimber:20220318235042g:image

引き上げ中に枝がカラビナの中に入り、見事にカチャン!(いや〜、我ながら完成度高い動画だわ〜。左足でロープを引っ張り、右手はお箸を持って、左手で撮影。この姿さぞ滑稽だったろうなぁ〜ww)

 四六時中起きることさないでしょうが、起きないことはない現象(コレ大事)。作業終わって、最後の回収で起きたらそりゃ地獄ですわ。地獄を見るのが、よーく分かったので、ありがたく人の言うことを聞くのが吉であります。


f:id:sundaytreeclimber:20220318235609j:image

f:id:sundaytreeclimber:20220318235606j:image

答えは、やはり手元にありました。持ち歩いている鍵とビクトリノックスを束ねていたスクリューロック機能ありのカラビナ。最初のテーマ通りあり合わせで解決です(^^)

 

おしまい