Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

アンコウロッド 新種発見

お久しぶりです。4月からの新しい職場&業界繁忙期により更新がまたもや途絶えております。今まで自転車5分の通勤時間が自動車1時間半弱になりましてね、1日およそ3時間が消失したんですよ。朝は5時起きで息子の弁当をつくり、夜の22時には、もうお眠むwe 妄想はすれどアウトプットの時間がない(涙)

世を忍ぶ仮の姿に時間を割いておりますが、ライフワークは着実に行っております。先日、深海に潜り新たな新種のアンコウロッドを発見してまいりました。

f:id:sundaytreeclimber:20230503081804j:image

新種は「最初に見つけた者がその名を付けられる」という慣例にしたがい名を付けました。

新種その1 アンコウロッドショーティー12m &15m

f:id:sundaytreeclimber:20230503142048j:image

新種その2 アンコウロッド ラピッドファイア12m


f:id:sundaytreeclimber:20230503142133j:image

f:id:sundaytreeclimber:20230503142057j:image

それぞれの特徴ですが、ショーティーはその名の通りアンコウロッドの仕舞寸法が短くなってものになります。下記の図はレギュラーモデルとの比較です

f:id:sundaytreeclimber:20230503112733j:image

左から1メートル定規、レギュラー15m、ショーティー15m(部屋がとっ散らかっていてお恥ずかしい^^;)
f:id:sundaytreeclimber:20230503112736j:image

15mショーティーはちょっと先が細くなりますが用途的な強度は充分です。仕舞寸法で20センチほど短く、重さは200gぐらい軽くなりました(15mサイズ比較)

f:id:sundaytreeclimber:20230503113222j:image

↓ラインの折り返しの位置分かります?1番上の股です。
f:id:sundaytreeclimber:20230503113219j:image

継ぎ数が3つぐらい増えたので動作は増えますがコンパクトで車などの収納には困りません。レギュラーとどちらが良いかは、字の如く一長一短です。ユーザーの好み次第です。

さて、もう一つの新種「ラピッドファイア」。こちらはアンコウフッカー待望のフリップロック式!伸ばし易くて完全ロック!あの竿が落ちてくる恐怖とはおさらばです。ネーミングのラピッドファイア(速射)のとおり竿の伸長がスムーズ、速いです。

f:id:sundaytreeclimber:20230503204240g:image

早送りではありません。このわスムーズさと速さ、アンコウフッカーならその価値を分かっていただけるかと思います。

ただ弱点がありまして仕舞寸法が長いです。継ぎ数8で速射性能は申し分ないのですが12mで仕舞寸法200cm。身長(私は169cm)を超える高さなので1番竿、2番竿ぐらいまで操作が辛いです。高身長でなければある程度伸ばしてから立てる感じになるかなと。仕舞寸法200cmは乗用車(軽、小型)には収納が辛い。また、ロック部分の出っ張りある為、スローライン引き上げ時は気を使う必要があります。とまぁ、待望のフリップロック式ですが、あっちを立てればこっちが立たない(^_^;)でもね、この竿疲れません。(←これ、超大事と思います)フル尺の動画はこちら↓

アンコウロッド ラピッドファイア12m デモ - YouTube

さて、この新種たちも弊ベランダ工房の新製品としてリリースいたします。気になるお値段ですが、12mショーティーセット 37800円 15mショーティー64800円 ラピッドファイア12m 74800円(税込、送料別、セットにはアンコウフック2本、専用ウェイト2個が含まれます)

 

気になる方は遠慮なくお問い合わせください。冷やかし歓迎、まずは下記フォームからコンタクトしてください(^^)

問い合わせフォーム - 木登り日和

アンコウフック