Tree climbing ツリークライミング アーボリスト 特殊伐採 SRT DdRT スローライン アンコウフック

木登り日和

特殊伐採にあこがれるサンデーツリークライマー(平日サラリーマン@デスクワーク)

アングラーフィッシュフック for カーボンフィッシャー

もうね、ヤケクソですよ。

昨夜は、ウフフと動画をつくってブログアップしたら、すべてパーになるってね。

このなんとも言えない怒りをダークサイドに堕ちることなく、正の方向へ昇華です。

 

はい、アングラーフィッシュフック(アンコウフック)の弟分の完成です。

f:id:sundaytreeclimber:20200420210519j:image

アングラーフィッシュフック ミニ for カーボンフィッシャー(ネジ径5mm)

10m以上のフィッシャーを想定して作成しました(10m以上って、もうこの先には伝説の20mしかないんですけどね。ウフフ)。

シャックルだけで10mは成功しましたが、やはり、枝にちょっとした支えがあるだけで、安定感が増します。

クレーンシステムで一番気を付けたいトラブルが、スローウェイトを引き上げたときに、竿緩んで縮んでしまうこと。かなり勢いよく、落ちてきます。危ないですし、竿が壊れます。これを防ぐためのフックです。

枝に完全にぶら下げるというより寄りかかって、スローウェイトを引き上げたときに竿ではなく、枝に重さをかけることを役割としています。太めの枝にもかかるようにフックは浅めにしています。

重さは、104gでした。ノーマルバージョンが210gぐらいなので、およそ半分の重さです。なんとかコントロールできる重さではないでしょうか。

近いうちに、フィールドテストしてきます。机上の空論では、快適に動作することになっています。だけど、実際にやると思わぬことが起きたりするのよ。これがまた楽しいのだけど(笑)。こんどこそ、まともに肝心なところが写っている動画撮ってきますわ!!

 

f:id:sundaytreeclimber:20200420210532j:image

 おいコラ、邪魔をするでない。これは大事な、お父さんの、、ちょ、ちょ、ちょ、、、。